見出し画像

偏見に満ちたシルクロードステークス出走予定馬の紹介

この道を行けばどうなるものか…
高松宮記念へと続く道、シルクロードステークスの出走予定馬を紹介します。偏見とノイズは混ざっておりますのであらかじめご了承下さい。それではどうぞ。

シルクロードSとは
高松宮記念創設時からGⅢに格上げされた前哨戦。別定からハンデ戦に変わったが勝ち馬には名馬達の名前がズラリと並ぶ意外と重要なレース。
ハンデ戦になってからの出世頭はなんといってもロードカナロア。
この馬がいなかったらハンデキャッパーがガッツポーズしただろうと思うくらいのスゴイ脚。そりゃ秋から無敵になる訳だ。

出走予定馬
①レッドアンシェル 57.5 和田

大空を羽ばたくかのような走りを期待して空(仏)という名を授かる馬。
しかしながら北九州記念の勝利から低空飛行が続く。基本的には直線平坦向きっぽいが中京で再び大空へ羽ばたくか?

②マイスタイル 57.0 横山典
函館記念を制して以来何故か2000mを1度しか使われていない馬。
年を重ねるごとに走る距離が短くなり、遂に前走初の1200mに出走。
もはや何がこの馬のスタイルかが分からないが頑張ってほしい。

③メイケイエール 55.0 池添
白毛の母から生まれた鹿毛の馬。お婆ちゃんはユキチャンとかわいい名前なのにお母ちゃんの名前はシロインジャー。いくらなんでも雑過ぎるだろ。
チューリップ賞勝ちとスプリンターS4着の実績から55キロを背負うのだが札幌を52キロで勝ってないのはちょっと気になるところ。

④ルッジェーロ 55.0 団野
馬名はイタリア語の男性名。ルッジェーロ1世など国を治めた方から芸能・音楽まで幅広くいらっしゃる模様。ちなみにこの馬中東での遠征経験あり。
3連続3着や2連続2着をしているところをみると連チャンモードを搭載しているのかも。そろそろ小当たりがくるか?

⑤タイセイアベニール 56.0 幸
淀短距離Sに続きシルクロードSも2年連続2回目の出走。春雷Sと鞍馬Sも2年連続出走。芝ではほぼ1200mに出走。まさにマイスタイル。
ここ2走は追い込みが冴え複勝圏内に。前走より1キロ減で再び冴えた末脚を見せつけるか?

⑥ホープフルサイン 54.0 太宰
父はドバイワールドカップの勝ち馬だがこの馬的には芝が合う模様。
1番人気で勝ったことが無くオープンに上がってからは1400mの方が好成績。前走は同じ舞台で見せ場がなかったが54キロが希望の兆しとなるか?

⑦ショウナンバビアナ 51.0 川島
ハビアナの花言葉:「薄れゆく愛情」「離れる愛」「変わり身が早い」
人気が無い時に爆走したのはそういうことか。
ただオープンに上がってから3走とも51キロで大敗続き。
ファンの愛が薄れる前に激走してほしいところ。

⑧ミッキーワイルド 56.0 柴山
金曜ロードショーのライナップになんかありそうな馬。カーチェイスのシーンとかありそう。ダートに転向してから9連続で3着以内に入りオープンクラスへ昇格。その後の成績は振るわないが2着と3着に来たのは何故か東京の1400mのみ。中京でもワイルドに走れるか?

⑨カレンモエ 55.0 松山
GⅢを3戦連続着差ほぼ無しの2着と後ろから押してやりたくなる馬。
重賞未勝利で55キロはちょっと見込まれ過ぎた感も。
勝利のために母の固有スキル「Look at Curren」をぜひとも覚えて欲しいところ。

⑩ナランフレグ 56.0 丸田
馬名の由来がモンゴル語で太陽+速く飛ぶ馬だがgoogleとDeepLで翻訳しようとしても無理矢理英語にしようとするので注意。
オープンに上がって14戦目の前走で長くいい脚を使ってようやく勝利。
勢いに乗ってこのレースの好走もあり得るが、馬券的に速く飛ぶ馬にはならないで欲しい。

⑪レインボーフラッグ 53.0 藤井
オープン入りしてから25走で2着が1回しかない馬。
パチンコならレインボーは大当たり濃厚だが深いハマリに入ってしまっている模様。そろそろ天井ゲーム到達で大当たりなるか?

⑫レジェーロ 54.0 小崎
日産から過去に発売されていそうな馬。なんとなくセダンっぽい。
3歳以降1200m以上に出走したことが無い馬で走りにはムラがある。
ここのところ3走置きに連対中なので法則的にはここで来ないのかも。

⑬エーポス 55.0 亀田
ラベルプリンタ・ネームプリンタの会社名でもある模様。売ってる機械は商品タグなどのプリンターが主。気になる方は「A-POS」で検索!
フィーリーズレビューの勝ち馬は前走は坂を登り切ってから伸び久々の差し切り勝ち。父ジャスタウェイの如くそろそろ本格化の時期到来か?

⑭マイネルアルケミー 54.0 国分優
オープンに上がってから苦戦続きの馬。
アルケミーといえば錬金術だが個人的にはGirls Dead Monsterの名曲の方。
けどCrow Songの方がもっと好き。LiSAが若いころに歌ってるやつがyoutubeに上がってるので気になる方は検索!

⑮ビアンフェ 57.5 藤岡
馬名意味:上出来、かっこいい(仏)と聞くとフランス語っぽく呼びたくなる馬。逃げて重賞3勝だがGⅠでは力及ばずの印象。
ここはかっこよく逃げ切って実況にフランス語っぽく名前を呼んでほしいところ。

⑯シャインガーネット 54.0 田辺
シャインで検索をしたらマスカットではなく会社が数件ヒット。これは意外。ファルコンステークスを勝って以来苦戦続きだったが前走は3着と復調の兆し。輝く走りで重賞2勝目となるか?

⑰ジャンダルム 57.5 荻野
アルプス山脈の名峰「アイガー」の絶壁の名がジャンダルムとのこと。
2歳の重賞を勝って以来重賞では跳ね返される。アイガー。
57.5とハンデ頭だが絶壁を登り切り重賞2勝目となるか?

⑱サヴォワールエメ 53.0 酒井
フランス語シリーズが流行っているのかこの馬の名は愛すること(仏)。
けどフランス語っぽく言いにくいのがネック。
3勝クラスとオープン特別を連勝したが京阪杯は54キロで大敗。
1キロ減を活かして今回こそ重賞での好走なるか?

レースに向けての雑感
正直どこから勝ってもハズれる気しかしないレース。
前の開催では内ラチ沿いが伸びていたが今週はどうなのか?
無理に軸を決めずBOX買いが無難かも。

馬券的に気になる馬
③メイケイエール ⑤タイセイアベニール ⑨カレンモエ ⑩ナランフレグ
⑬エーポス

以上シルクロードステークス出走予定馬の紹介でした。
果たして名馬達に肩を並べる馬が登場するのか。
馬券を買う方も買わない方も日曜日の中京11Rレースをお楽しみに。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?