見出し画像

AJC杯反省会

それでは2022年度のAJC杯反省会を始めます。
買った馬券とレースの個人的雑感を書き記し、馬券購入の糧としたいと思っとりますのでよろしくお願いします。

購入馬券
3連複軸1頭ながし
②アサマノイアタズラ
相手
①キングオブコージ ⑤エヒト ⑥ポダジェ ⑨ボッケリーニ ⑪オーソクレース ⑬スマイル

6番人気の誘惑に負けアサマノイタズラを軸に馬券を購入。
見せ場はあったがマイネルファンロンを持ってたら悶絶または三途の川が見えたかも。けど近走成績の良くない馬が比較的相性のいい競馬場で出走する時は穴を開けるパターンなんだよなああああぁぁぁぁぁ…

レース雑感
馬群を離れて後方から競馬を進めた馬が1,2,4着。
逃げ、先行勢が大崩れしているところを見ると息を入れることの出来ない速い流れになった模様。

1着⑤キングオブコージ
さすがはコウジの頂点に君臨する馬。後方13番手からレースを進め外に持ち出し直線一気に抜け出した。これでGⅡは2勝目。横山典弘騎手も今年重賞2勝目。やりますなお父ちゃん。

2着⑭マイネルファンロン
後方12番手からレースを進め外に持ち出し直線伸びる。展開がハマったのかもしれないがしぶとい脚を披露し2着。
比較的中山は走ってるなあと思いつつ馬券的にはスルー。もう我ながら謎。
これで中山の成績は2-2-2-2。けどこういうのを知った途端に来なくなったりするんだよなあ…

3着⑨ボッケリーニ
前半は先行していたが3~4角は仕掛けを遅らせ内ラチ沿いからスルスル伸びる。坂を登り切って差を詰められるがハナ差しのぎ切って3着。
外から他馬が上がっていっても残り600までは我慢する判断が出来る横山武史はやっぱうまい。

4着②アサマノイタズラ
終始最後方。おいおい大丈夫かとハラハラしてたら4角外に出し直線で伸びてハナ差の4着。1、2着とは位置取りの差かな今回は。
次は中山記念か日経賞だと思うけど、これからもGⅡでは見せ場を作り有馬記念で大損させてくれる馬であってほしい。

5着⑥ポタジェ
ボッケリーニの1馬身後ろからの競馬。この馬も走ってはいるが結局ボッケリーニを交わせず5着。けど馬名の意味:家庭菜園(仏)は覚えたぞ。
リステッドかGⅢでは十分勝ち負けになりそう。

6着⑪オーソクレース
速いペースの巻き込まれ坂で捕まり6着。逃げ先行総崩れの中であの走り。
やっぱり力はある。ただ何となく主な勝ち鞍がアイビーSのまま6歳になりそうな気がしないでもない。

今回の反省
穴馬にも走る理由はちゃんとある。

以上AJC杯反省会でした。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?