見出し画像

日本のお城 駿府城(静岡県静岡市)

静岡県は静岡市にある 駿府城です。
石垣、お堀が現存。櫓が、復元されています。

入り口

今回のスポットは、あの徳川家康が築城した駿府城です( ´ ▽ ` )ノ

残念ながら現存しているのは石垣とお堀だけで公園となっています。 天守は、結構不幸な子なようで、火事にあったりで三回ぐらいの建て替えをしていたのだとか。

本丸跡

割とあったらすごかったのか、7階建ての一軒家物件だったようです。さすが、幕府作った人はやることがすごいです( •̀ .̫ •́ )✧

wiki見る限り天守を復元したいという動きがあるようですが、当時の資料などが少ないようで復元がむずかしいようです。できても、模擬天守かな?

天守閣がないと、お城といってもちょっと寂しいかんじですが、街の中でチョロチョロと石垣が残っていたりして、城下町から発展してきた様を感じることができます( ´ ▽ ` )ノ 

石垣の様子など



駿府城(すんぷじょう)
静岡県静岡市葵区駿府城公園

*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラ!*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラデ!*\(^o^)/*コウシュウニュー!