見出し画像

フライパンはテフ論 20190608

siriが雨降るっていったから洗濯物干さなかったのに、降らなかった(オコ
ちょっとタイトルらしい写真だ。論ネタもそろそろおわりかな(小声

朝飯

#火鍋 #しゃぶしゃぶ肉 #小松菜 #豆腐 #えのき #しいたけ

これぞ日本の朝ごはんだ( •̀ .̫ •́ )✧ #チンギス感
いつも思うが作るのが一人分の量ぢゃない。でも、主食はなかったのでたぶんプラマイゼロだ。それには、マリアナ海溝より深いわけがある。
その深いわけとは...

----------------------------この続きをみるには----------------------------
マリアナ海溝にサブマ倫
aflo 
300円
☻100人がおすすめしています
[           記事を購入する         ]


本当にやったら、ダレも続きを読んでくれなさそうなので(小声 #当たり前 #有料記事をdisる #一度やってみたかった #きっとスマホではガタガタ

まぁ、唐突に戻るが、なんで朝から火鍋かっつーと、#KALDI でこれを買ったからである。一時期ハマりにハマってストックして買っておいたぐらいなのだが、久しぶりにご対面。俄然火鍋モードになったので、買ってみた。そいでもって、しゃぶしゃぶ肉然り、具材があったので、じゃぁ朝から作ってしまおうとなったわけだ。写真撮影の最中は楽しかった。「この火鍋おすすめなんですよ!」ぐらいな勢いで激写した。撮影が終わり食す。しかしなんだか前と違う感。火鍋を食したことがない人にはわからないかもしれないが、火感が薄い。 #食べた人でもわからん

ともかく、自分が求めていた火鍋が目の前の鍋からは消失してしまっていたのだ。なぜなのか。材料の高騰化で改悪してしまったのか?原因はわからない。ただ、しばらくは買うことはなさそうだ。#忘れた頃に買う可能性微レ存 #disったら買う

そんな訳で雑炊やうどんなどの主食まで至らなかったため、ノー主食だった のでした #理由が浅い

昼飯

朝に主食にいたらなかった為、お昼はがっつり主食だ。そう タイトル写真で作っている #焼きそば だ。今回は塩焼きそばだ。なぜかというと、なんとなく目に入ったから #理由が浅い

こんな盛りはやきそばぢゃない?なら、これではどうだ

この赤いお皿。意外と小さい。フライパンはでかい。これぞ質量保存の法則の最たるものだ( •̀ .̫ •́ )✧ #多分違う 

なんとなく、二郎にいった気分になりました。

アテ

主食 #赤ワイン #FRONTERA #CABERNET #SAUVIGNON #カベルネ #ソーヴィニヨン
アテ #アンガス #ステーキ #サラダ #キノコのマリネ #プチトマト

カカクヤスク(say you)で仕入れた肉を、ニトスキで炙った。お皿だと冷めやすいかなと木の皿に盛ってみたものの、他に置くものがないので、プチトマト置いとけばなんとかなるだろ論全開だ( •̀ .̫ •́ )✧

ステーキ肉はカット済みだ。なぜなのか?理由は3つある。

1.ニトスキには大きな肉は入らない
2.脂身を切り離した
3.ナイフがない

2までは想定の範囲だったが、3には自分でもびっくりした。フォークを置いて撮影しているが、結局箸で食べている。食べにくいから(小声

なぜニトスキにこだわったかというと、他に鉄の調理器がないからだが、やっぱりフライパンで焼くのとは余熱の入り方などもあってか違う気がした。なかなかにいい塩梅で食すことができた。2も関わっているかもしれない。最近、知るひとぞ知るなんかすごいところの調理法を見聞きしたのだが、カットするのが基本らしい。まぁ、そいうとこのお肉はもっとぶ厚くてお高いのだが、ちょっと真似してみたわけだ。切った脂身はラード代わりに利用。実のところ脂身大好き人間なのだが、(取り除いた方が)なるほど美味しかった。ただ、美味しかった理由が1なのか2なのか、相互作用によるものなのか。が、今回の実験ではわからなかった為、次回はどちらかの手段で試してみたいと思う。


ところで、お気づきだろうか?

ワインとフォークが二つあることを。

嫁がいないとダレがいった?( •̀ .̫ •́ )✧ これぞ叙述トリック!!



まぁ、両方自分で飲んでますが(洗い物が増えました #叙述トリックっていってみたかっただけ #今日ニトリで買ってきたので早速使いたかっただけ


*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラ!*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラデ!*\(^o^)/*コウシュウニュー!