見出し画像

自転車怖い

年末である。
2020年も幕閉めである。この間、紅白みたなぁと思っていたら、明日には今年の紅白を見る羽目になる。いやはや、一年というのはこんなに早いものなのかと年を追うごとに痛感する。

一年の抱負というのを特に設定はしていない。設定はしていないが、一つ思い残すことがあった。それは漠然とした目標ではあったが、成しえていない三鷹一周である。だいぶ前になるが、調布一周は制覇したことがある。たかが市だが、されど市だ。なんとなく達成感があるというものだ。

結果的にジョギングで達成することができなかった。それは来年に持ち越すとして、本日起きた悲劇を皆様にお伝えしたい。

画像1

まずは図A(かいてないけど)をみてほしい。これが今日の進路だ。途中からあまりにも雑であるのが手に取るようにわかると思う。これについて説明を加えたのが図Bだ(かいてないけど)

画像2

三鷹市の地図もいれてみた。三鷹市はわりと変な形をしているので、大外をめぐるような形とした。ざっくりいうと緑っぽい線がジョギングの線でそれ以外は、他の交通手段だ。10km地点の赤丸に注目していただきたい。「寒いのでチャリにきりかえ」とある。読んで字の如く、ガチ寄りのそのまんまであるが走り始めたのが20時付近で10km地点で21時過ぎ、一度かいた汗が冷え始めてきていた。なので早く切り上げたいと思いつつも、三鷹一周をイメージしたい という邪な気持ちが巡り、そういえばいつも三鷹駅くるときに止めてるレンタルチャリスポットあるぢゃん というのを思い出して、チャリに乗り換え走り出す。

ジョギングに比べるとチャリの移動の楽なことよ(´∇`)。。スイスイグングンとすすんでいき、馴染みの道にでたのでレンタルちゃりを返す場所を予約し、後は現地について返すだけ!( •̀ .̫ •́ )✧ 

のはずだった

レンタルちゃりの返却予約を行い、一路まっしぐらに向かう。途中骨伝導イヤフォンが調子が悪くなった。車とかでもブルートゥース狂ったりするしそのたぐいかな?と思い、数分走る。なんとなくぽっけをまさぐる。

スマホがない(´∇`)マジカ

期せずして数分で気づいたのは幸いであった。帰路を戻るとブルートゥースがつながるポイントにたどり着いた。この近辺にスマホはある!!( •̀ .̫ •́ )✧ 実はいつもスマホを2台持ち歩いている。ポケモン用とドラクエ用だ。といっても、1台はSIMはなく買い替えて残ってるスマホで、SIMささってるほうのwi-fiでつなげている。つまり、wi-fiを接続できれば近くにスマホがあるということだ。ブルートゥースに続き、wi-fiの接続もできた。なので、iPhoneを探すで音をならしてみる。が、聞こえない。。2~3回試してみたものの探し出せず。近くを絞っていったものの、途中からwi-fiが接続できなくなってしまった。こうなったら力業だ。いったりきたりで、探すしかない!!といったりきたりしてる目にも交番が目に入っていた。最終手段はあそこや!!と思っていたところ、おまわりさんから「おにーさん!おにーさん!」と呼ばれる。どうやら警察に届けられたらしい。悲劇の開幕である。

おまわりさんがなんていってかというと「おにーさん!~色のスマホさがしてる?」的な感じであった。まさしく探しているソレだった。ただ、不安がよぎった。ジョギングをして帰るだけだったので、身分証明の類のものをもっていなかったのだ。最小限でもっていた小銭入れに入っているのは、神大植物園の年パスだけである。交番につき、開口一番証明するものが年パスしかないというと、めちゃくちゃ困った顔をされた。お住まいはどちらか?遠いのか?(落とした場所は調布だった) どうなることやらと思ったが、スマホを出してくれた。指紋認証も通したし、これで大丈夫だろ?( •̀ .̫ •́ )ワイハカエルデ✧ と思ったのが甘かった。「万が一があるんで」

あるんか(´∇`)マジカ(めっちゃ名前も出てるのに

つまるところ、証明するものをもってきてほしいということだった。悲劇ではあれど、すぐに見つかっただけでもこれ幸い。本当はレンタルちゃりを返したかったのだが、レンタルチャリを返すにはスマホが要る。なので、一度自宅に置き、バイクに乗り換え戻ってくるプランを実行した。Bの青線がバイクだ。つまるところ、この行きかえりはスマホがないので記録がない。なので最後の帰りの地点だけ位置情報があるので雑なようにみえるのであった。

無事、スマホも返ってきて 自宅にも帰ってきて 一件落着とおもいつつも、自宅にはレンタルチャリが待機していた。このレンタルチャリはレンタルチャリスポットでいつでも借りられるのがメリットなのだが、返す場所が開いてないと返せないというデメリットが存在する。自宅からの一番近くのスポットが徒歩10分程度なのだが、そこは埋まっていた。。空いているのは徒歩20分程度だ。いたしかたなく、そこに止めに行った。

どんな悲劇かとおもいきや、蓋を開ければとんだ喜劇だった。ただ、身(体力)も心(おまわりさん)も疲れ切っていた。自分へのご褒美に缶ビールを1缶かった。その一口目はおいしく、一日の疲れがふきとぶ感じがした #気のせいである

今日の教訓:自転車に乗るときはポッケにものを入れてはいけない

最後の最後まで駄文でありましたが、皆様よいお年を!(´∇`)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラ!*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラデ!*\(^o^)/*コウシュウニュー!