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【必ずやること】サイトの記事をリライトして定点観測
こんにちは、森川です。
ブログ、サイト運営しているうえで
「必ずやること」についてお話していきます。
今回お話しすることを
「出来ている人」と「出来ていない人」では
結果に雲泥の差が出るので
読み進めてみてください。
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■リライトする記事を決める
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・商品が売れる
・順位が20位~30位くらいにいる
・アクセスが集まって来てる
上記のような変化が見られたらリライトしてます。
(※優先順位は上から順にです)
どのようにライバル記事の洗い出しをするかというと
・ライバル記事を1位から10位まで抜き出す
・その記事内にある「見出し」を全て洗い出す
・自分の記事に入っていない見出し(内容)をあぶりだす
・あぶりだした見出しに沿って文章を書く
・プラスαで自分の考えを文章として追加する
以上が完了したら
次は、サーチコンソールでクエリを見ていきます。
・表示回数は多いのにクリックされていないのはなぜか?
↓
考えて自分なりに仮説を立てて、記事を再構築&リライト
・狙ったキーワードで表示されていない→クエリを変えて書き直す
↓
場合によってはタイトルのキーワードも変えてみる。
試してみて、どうなるか?を観察する。
変わらない→様子みつつライバルサイトとの差を考える
順位が下がる→元に戻す
・表示されているクエリとを見出しに入れる
(表示されているクエリを文中に散りばめる)
以上のことも踏まえて、
リライトしていきます。
地味な作業ですが、
何も考えずに構成、記事作成をするのではなく
表示されている
クリックされているクエリに狙いを定めて
上位表示されるように狙いを定める。
この流れをコツコツやっていってください。
正直言って、
上手くいかないこともたくさんあります。
順位が上がるものもあれば
上がらないものもありました。
なので、100%絶対に!というのではないので
2,3記事だけやって諦めないで
継続してやってください。
リライトが終わったら、
一旦、放置して、アクセスやクリック数を観測します。
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■ 観測結果後、どう考え行動したか?
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順位が上がらないものを中心にお話ししますと
「なぜ?」「どうして?」を常に必ず考えるようにします。
リライトした時にライバルの記事の要素を全て入れてたか?
見出しに検索クエリを入れていたか?
文中に検索クエリを散りばめていたか?
今もってライバルとの差はどこにあるのか?
色々と考えて検証した結果、
最も多かったケースの中で出た一つの結論ですが…
「ライバルが強すぎて、このエリアで戦えない」
「上位表示は難しい」
ってことでした。
最初のキーワード選定時、
ライバルがちょっと強い感じがするけど…
書いてみるか~くらいの軽い気持ちで書いた記事は、
結局、リライトを施しても順位が上がらない傾向にあったんです。
「キーワード選定&ライバル確認」
↑
これはめっちゃくちゃ重要です。
時間使って構成・記事作成したのに
自分では戦えない場所を”最初から”選んでしまっていたなんて
笑うに笑えません。
同じ時間や労力をかけるなら
結果が出やすい場所(キーワード)を選ぶこと。
実は、ここって
記事作成前、戦う前から出来る点なのです。
少し時間がかかるし面倒なところですが
キーワード選定とライバル確認をキッチリやってた方が
効率的です。
全て100%当たるわけではないのですが
”上位表示させる可能性を高める”ことはできますよね!
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■ やらないことを決める
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また、リライトするに当たって
持っておいた方がいい考え方の一つは…
2,3回リライトしても順位が上がらないものは
”切り捨てる”というと語弊があるかもしれませんが
”手を加えない”と決めることです。
与えられた時間は限られているので、
どんなに考えて検証し何度改善しても
思うように結果が出ないこともあります。
その場合は”やらないことを決める”ことも大切です。
より売れるもの
より上位表示できる可能性が高いもの
2つに特化して力を入れるようにしていきましょう。
最初は面倒だな~と感じていても
何度かやっているうちにコツが掴めてきます。
・力を入れる記事
・力を入れない記事
・様子を見る記事
上記のように分類し定点観測していくと
行動に対して、答えが出やすくなります。
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■ 最後に…
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闇雲に施すのではなく、
アナリティクス&サーチコンソールのデータを見ながら
そして、自分が狙っているキーワードで検索し(シークレットウインドウで)
自分より上位に表示されているライバルとの「差」は何なのか?
考えて→仮説を立てて→検証して→改善して→観測して…
こんな感じで繰り返し、繰り返しやっていく。
とても地味な作業ですが
とても大切なところなので
検証内容をふまえてお伝えしました。
では、今日はこの辺で!
森川でした。
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