見出し画像

質問力を磨きたい

吉川のごうです、

アフィリエイトを指導するという

立場を長い間続けてますから、

質問に答えると言う作業は日常のルーティンワークの一つ、

質問を貰ったら、まずは質問の本質を考えます。

たとえば、先日こんな質問をいただきました。


(そのまま転載)

「グルメブログにアクセスが集まらず、全く報酬は有りません、

参入するジャンルが間違ってるのでしょうか?

何かアドバイスを頂けますか?」


正直、この質問では

何を尋ねているのかが判りかねる訳です。

グルメブログでは稼げないのか?と尋ねてるなら、

グルメというジャンルでも稼げますよ、

と答えて終わりかもしれませんが

稼ぐ為のアドヴァイスとなると難しいです。


一体幾らの報酬を狙っているか

とかも漠然とでも良いので持っておくべきでしょう。

1万円と10万円じゃ作業量が違ってきますから、

設計図やスケジュールも違うものになるでしょう。

グルメブログに限らずと言う話、

グルメブログで稼ぐには、

やはりそれなりのグルメと言う物を掘り下げて

順序立てて記事を書く必要はあります。

どのぐらいの記事数を投稿しているんだろうか?

とか、

カテゴリーはもうちょっと○○した方が良いなど、

具体的なアドバイスが何処まで通じるか

というこの方のアフィリエイターとしてのレベルも判らない。


今回いただいた一文だけからは、

「~した方が良い」

というアドバイスが出しづらいわけで、

結局私からサイトアドレスを見せて貰えるか?

から始まるやり取りがこの先続くことになります。

質問者がホントに欲しいと思っている答えには

たどり着けないということも少なくないです。


目的地までの行き方を

「○○駅までどうやって行けば良い?」

と尋ねるよりも、

「○○駅まではどうやって行くのが早い?」

と尋ねた方が、「タクシーで!」

とか早い方法を教えて貰えるでしょう?

「どうやって行く」には

「どうやって行くのが安い?」とか

「行き方が判らない」とか、

色んな要素が含まれる訳です。

欲しい情報を得るための質問スキルと言うのは、

記事を書いて何かを伝えると言うスキルとは表裏一体、

ある意味稼ぐための必須作業だと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?