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【タイトル設定】2位でも1位より売れたのはなぜなのか?

こんにちは、のぶです。

「なぜなのか?」って答え言っちゃってますが

今日は「タイトル」の話をします。

だいぶ前の話になりますが、

マイナーな育毛剤の商標で2位につけたものの、

なかなか1位を追い抜けない

というよくある状況に陥っていました。

それをアフィリエイト仲間と通話している時にこぼしたら

その通話相手が1位のサイトの持ち主でした。

これはよくある状況ではないかもしれないw

で、いわく

「1位だけどアクセスも売上も全然無いっすよ」

とのこと。

でも2位のサイトからは結構な勢いで売り上がっていて、

なんでだろう? ってことで、

二人でサイトを比較してみたんですが

出た結論としては

検索結果に表示される

タイトルの違いだろうね

ってことでした。

現物出すとさすがに怒られるので、

ざっくりとその時の状況を再現すると、

1位:〇〇の効果を調査した結果~~~~

2位:〇〇が××円ってマジ? 限定キャンペーンでなんとかかんとか

みたいな感じでした。


中身は二人とも大量生産型のサイトで、

中身を比較しようにもどっちも内容が薄いw

そもそもアクセス数が2位サイトの方が多いということで、

まあタイトルでしょうね、ってことに。

その育毛剤は、数ある育毛剤の中でも

「低価格」であることを推してる商品だったので

(なんか育毛剤として本末転倒な気もしますね)


・限定性や数字(価格)を入れたことで検索ユーザーの目を惹いた

→だから2位でもアクセスが集まった?

・安値がウリの商品とサイトタイトルの訴求ポイントがうまく一致した

※ちなみにTOP記事も価格訴求

→だから1位より売れた?

といった要因があって、2位のサイトの方が稼げたんじゃないかな?

ってのがその場の結論。

「?」だらけですが、

本当の結論は誰にもわからないのです。


ただわかっているのは、

2位のサイトの方にアクセスが来て、

売上も大幅に勝っていたってこと。

これを、

タイトルで勝てれば1位にならなくても稼げる!

と取ってもいいんですが、

裏を返せば

競合にタイトルで負けてると、がんばって上位表示しても稼げないかも

ってことですよね。

怖いっすね……。

ということでタイトルはしっかり考えて、

ユーザーがクリックしたくなる魅力的なものを付けましょうね。

で終わらせるわけにもいかないんですが、

タイトルの付け方についても書いていたら

文量がエラいことになりそうだったので、

タイトル設定で気を付けているポイントについては、

後日また書かせて頂きたく

ここからは、

タイトル設定そのものではなく、

そのために普段心掛けていることを書いていきます。


1.タイトルありきで記事を作る

キャッチーなタイトルであっても、

記事本文がそれとかけ離れていると意味がありません。

なので、記事に合わせてタイトルを決める

ではなく、

タイトルに合わせて記事を構成する

ようにしています。


2.魅力的なタイトルの「型」の引き出しを増やす

検索結果で目を惹かれたライバルサイトのタイトルをストックして、

構造を分析し、タイトル設定の参考にさせてもらいます。

あくまで目を惹かれた、魅力的と感じられたタイトルについてです。

上位表示の要因は様々なので、上位だから良いタイトルだとも限らない。

もちろん丸パクリはご法度なので、あくまで構造を参考にするだけ。

良いタイトルだと思ったものに、どんな要素があるか

どういう工夫をしているのかを調べてストックしてます。


3.必要に応じて変える

せっかく考えたタイトルですが、

順位が付かない
思ったように上がらない
検索結果でのクリック率が低い


そういう時には変更してテストしてみます。

タイトルについても記事と同じ考えで、

まずは60%でよしとして、改善していって100%に近づけていきます。

こんなところです。


商品選定、キーワード選定で手を抜くと

そもそも売れないってことになりかねませんが

タイトル設定で手を抜くと、今度は

売れるキーワードでせっかく上位表示されたのに売れない

という悲しい状況が起きかねません。

なので、しっかり考えて、テストして、

より良いものに近づけていくようにしましょう。

では!

のぶ

PS.

たまたま知り合いのサイトがうちのサイトの上にいた

というところから、今日書いたようなやり取りができました。

必ずしも上位の方が売れる、というわけじゃないのは知識としては知っていましたが、

この時まではその実感が持てずに、

とにかく上位表示しなくちゃ

と頑張ってましたね。


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