見出し画像

アフィリエイトリンクのクリック率を上げるための取り組み方

こんにちは、内山です。

今日は

アフィリエイトリンクのクリック率をUP!させるための取り組み方・考え方

について書いてみます。


記事も書いて、アクセスもあるのに
どーにもアフィリエイトリンクがクリックされない!泣


という方が読むと役立つ内容にしてますよ^^
※主観たっぷりの意見として話すのでその辺はご了承ください。

基本的にクリックしない。苦笑
いまではネットリテラシー高い人が多いので

テキトーにリンク張ったくらいだと中々クリックしてくれません。

基本、

「クリックして大丈夫かな?(怪しむ)」

って人ばかりの環境だと思って対応した方が良いです。

よって、

仮に施策を打った際に何も反応が無くとも凹まないで良いですからね。

※そもそもそういうモノなので気にしすぎてもしょーがない、

 何度も繰り返すしかないので。


アフィリエイトリンクの種類を分解

1.テキストリンク
2.ASPから提供されている画像リンク(バナーリンク)
3.オリジナル画像
4.ボタン


大雑把にですが

アフィリエイトリンクの種類を

区分けするとこんな感じ。


正直、

「2.」はあんましイケてないです。苦笑


もちろんどれもが

クリックされる可能性もあるので

絶対NGってことは無いですが、


体感値的にはもちろん

上位サイトとか見る限りでも

「2.」はほぼ見ないですよね?

なので個人的には使いません。


となると

リンクとして用意するものは

「1.」「3.」「4.」。


これらのいずれかを使うでも良いし

同時起用してもOK。


特にボタンや画像系のリンクの場合、

その周囲にテキストリンクも設置しておくとクリック率上がりやすいので

画像やボタン系のリンク使っている人はテキストも追加してみて下さい。


上位サイトを真似する

これはわりと一番により組みやすい。


●どんなリンクを設置しているのかな?
●リンク周辺の誘導文ってどんな表現かな?


などを見て

参考にさせてもらう感じです。


上位サイトは稼げている可能性があるので

●稼げている=いろいろ手を加えてより稼ごうと施策しての今がある

という可能性が考えられます。

参考にさせていただいて自分のサイトでも

活用できるものは活用しましょう。


特にこの手の施策が苦手な方はそもそも論として

「何をどうしたらいいのかわからない?」

という人も多いと思います。
(僕も最初はそうだったので。泣)

そういう状態の方が0からあれこれ考えるのってかなり厳しいので、
知識吸収も兼ねて最初は上位サイトの施策を模倣するのがおすすめです。


誘導文をいじる

リンク周辺に興味を持ってもらえるような誘導文入れましょう。


とはよく言われるのですが


『「興味を持ってもらえるような誘導文」がわからん!』


が本音だと思います。笑

人の性格はそれぞれ異なるので

万人に100%絶対にマッチするフレーズってあり得ない無いですからね、

そりゃ悩みます。。。


細かいことは差っ引いて

大枠として押さえておくべきは

以下3点↓

1.限定性の演出(今だけ・キャンペーン中! みたいなイメージ)
2.強引にでも興味持たせる(まさかあの画像使って説明するとは思わなかった。笑 みたいなイメージ)
3.悩みを解消する(○○によって日ごろの腰痛が解消されます みたいなイメージ)

理想を言えば「3.」。

その商品・サービスによって

相手の悩み解消につながるフレーズを用意し、

興味を引かせることができればクリック率はもちろん、

実際に購買する率も上がりやすいですからね。


ただし、

一番しんどいのも「3.」です。

ユーザーのこと一番に調査してないと

悩みが見えてこないので作業的には一番工数掛かると思います。


なので、不慣れな方は

「1.」「2.」を中心に攻略するのがいいです。

具体的には↓

「1.」の場合

※こちらクリックしてもページが表示されなければお得なキャンペーンは終了しています

「2.」の場合

※説明に使っている画像のチョイスに悪意を感じましたw

みたいなイメージです。


「3.」に比べればCVは下がるでしょう。

(※「1.」は取り扱う商品によるかな?)

ですが、

そもそもクリックさせないことには何もはじまらないので

初めの内はクリックさせれば勝ち!くらいシンプルに取り組めば良いと思います。


最後に

途中でも書きましたが

クリック率を高めるための施策って

万人に100%絶対にマッチする

施策ってものはあり得ない無いですから

何パターンも試すしかありません。


ですが、

クリック率が高まるほどの

報酬も高まる可能性があるので

何度も試してみる価値はあります。


不慣れな方は上記の例を参考に、

徐々に慣れてきたら

「ユーザーの悩みを解消するには?」

という視点も取り入れて改善を繰り返してみて下さい^^

内山 智明

P.S

アフィリの単価が高いほどに
クリック率施策のリターンも高まります。

仮に1件1万円の単価だとしたら
1クリック上げるだけで月の報酬が
1万円上がる可能性があるわけですからね。

新規の記事書いたり既存の記事リライトするより
よっぽど(お金的な)リターン大きいことありますから!


長い事アフィリやってきて思いますが
アフィリで稼ぐってこういうことの積み重ねだったりします^^


初心者用教科書”合計70ページ”を無料配布してます。
今なら実践動画も付いてきます。
⇒無料プレゼントはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?