見出し画像

3年前とでは”商品露出の場”に大きな変化が!

こんにちは、森川です。


私が商品を選ぶとき
判断基準の1つとなっている


「メディア露出」


個人的にはココをかなり重視してます。

なぜかって?


メディアの力は私たちが想像する以上に
大きな影響力があって


テレビや雑誌で露出があると
売れ行きと個数が違ってくるんです。


テレビで取り上げられたときに
自分がその商品を取扱っていて
偶然にも上位表示されていたら…


本当に凄いことが起きます。

トレンド系でサイト作って運営している人たちは
テレビで取り上げられたものは数十分以内に(いや数分以内かな…)
記事としてアップしてますよね。


テレビで取り上げたものを”いい!”と視聴者が思ったら
すぐに検索するからトレンド系はスピードが勝負。
トレンド系は本気で取り組むと大変なんです。


ちょっと話がそれましたが…


私は昨今の商品露出について思うところがあります。

スマホが普及し
1人1台は持っているでしょう。


そうするとPCがなくても
いつでもどこでも数秒で検索できる。


自宅にいないと見れないテレビよりも
ネットから情報を取る事が多くなるのです。


スマホで検索する層って
若い世代ほど割合が高くて
40代くらいまでの人たちが
使いこなしています。


一方で年配の方は
まだまだテレビから情報を得る人が上回ってる。


以上のことを踏まえると、
若い人たちが必要とする商品に関しては


「ネットで拡散されているか?」


にかかってきます。


若い人たちに売れる商品を目にするのは
もうテレビじゃない。


インスタグラムやtwitter、FacebookなどのSNS。
そして、テレビに取って代わったと言っても良いYoutube。


これらの媒体で拡散されているもの、
広告が出されているものを目にして
スマホ活用世代は洗脳されていきます。


そう考えると商品選定の際に


「SNS拡散をされているかどうか」


って無視できなくなっているんです。

これから商品選定する時は
必ずSNSもチェックしてみる。


インスタグラムやtwitterを見た時は
広告にも目を向けてみる。


というひと手間をかけることで
新しい商品が見つかるし
企業が推している商品が分かってくる。


40代くらいまでが好む商品を知りたいなら
選定の一つとして加えた方がいいと
身をもって感じてます。


もちろん、テレビもまだオワコンじゃないから
テレビからの情報も大切だし、
雑誌もまだまだ使える媒体です。


ただ、ネットに移行してテレビ離れが加速している昨今、
若い人たちの情報の取り方が激変していることは確かです。


使えるツールは賢く利用しましょう。

ちなみに...

芸能人やインスタグラマー、Youtuberと言われている
インフルエンサー達の発信をチェックしてると
企業が推している商品や私物がアップされていますよ♪


目の肥えた現代の賢いユーザーさんたちは


芸能人が使っている!
Youtuberが紹介してた!


だからすぐに使ってみよう♪とならない。

その商品について必ず自分で調べます。


「調べる時にどんなワードで調べるんだろう?」


と考えながら


キーワード選定して

魅力的なタイトルをつけて

文章の構成を考え

記事作成していきましょう!

相手が何を欲しているのか考えてみる、
どんな情報を欲しがっているのか?


思考作業してみてね!

では、今回はこの辺で。

森川

アフィリ初心者用教科書プレゼントしてます!
⇒無料なのでお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?