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成約までの過程を作業ごとに定義すると効果的な取り組みになる

こんにちは、内山です。

SEOアフィリエイトにおいて

成果を出す為のプロセスは


・上位表示


と一括りにまとめられやすいです。

もちろん間違ってはいませんが

100%正しい、というわけでもありません。


成果を出すというゴールに対する

プロセスをもう少し細かく区切ると


・作業する(キーワード選定&記事作成作業)

・人目に触れるようにさせる(上位表示対策)

・人目に触れたら成約が出るようにする(成約率アップ作業


こんな感じになります。

こうしてプロセスを具体的に分解すると


・目の前にある記事に対して
 自分がいまどういう作業をするのが
 成約というゴールに対して
 最適化された活動になるのか?


がわかるようになり、それは

=目的に対してコスパの良い作業を行うことに繋がる、となります。


例えば、


・上位表示


だけで考えてしまうと

・上位表示させたけど成約しない
・既に1位なのに成約しない

というケースで対応ができなくなります。


また、

上位表示すらしていないのに成約率アップ対策をしても

そもそも上位表示されない=人が集まらない、となるので

やる意味はほぼありません。


このように

自分の記事に対して

・今どういう状況なのか?

・成約というゴールに対してどんな活動をするのが優先されるのか?

を細分化し、

それぞれのプロセスに対して

必要な作業は何になるのか?を検討すると

サイトからの成果が出やすくなります。


そもそも作業が出来てないなら

今るべきはキーワード選定・ライバルチェック・記事作成。


記事があるのに成果が出てないなら

集客が弱い可能性があるので

リライト、内部・外部リンク作業などで上位表示対策。


上位表示されており、且つ

集客も出来ているなら成約率アップのために

コピーやアフィリエイトリンクを工夫して

ABテストを繰り返してみる。


大雑把なことを言えばこんな具合です。

「成果」という目的に対して

うまいこと結果が伴っていない時は

どの作業をするのが良いのか?を検討していただき

ご自身の成果に繋がりやすい作業から取り組んでみてくださいね^^


ではでは!

内山 智明


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