成約までの過程を作業ごとに定義すると効果的な取り組みになる
こんにちは、内山です。
SEOアフィリエイトにおいて
成果を出す為のプロセスは
・上位表示
と一括りにまとめられやすいです。
もちろん間違ってはいませんが
100%正しい、というわけでもありません。
成果を出すというゴールに対する
プロセスをもう少し細かく区切ると
・作業する(キーワード選定&記事作成作業)
・人目に触れるようにさせる(上位表示対策)
・人目に触れたら成約が出るようにする(成約率アップ作業
こんな感じになります。
こうしてプロセスを具体的に分解すると
・目の前にある記事に対して
自分がいまどういう作業をするのが
成約というゴールに対して
最適化された活動になるのか?
がわかるようになり、それは
=目的に対してコスパの良い作業を行うことに繋がる、となります。
例えば、
・上位表示
だけで考えてしまうと
・上位表示させたけど成約しない
・既に1位なのに成約しない
というケースで対応ができなくなります。
また、
上位表示すらしていないのに成約率アップ対策をしても
そもそも上位表示されない=人が集まらない、となるので
やる意味はほぼありません。
このように
自分の記事に対して
・今どういう状況なのか?
・成約というゴールに対してどんな活動をするのが優先されるのか?
を細分化し、
それぞれのプロセスに対して
必要な作業は何になるのか?を検討すると
サイトからの成果が出やすくなります。
そもそも作業が出来てないなら
今るべきはキーワード選定・ライバルチェック・記事作成。
記事があるのに成果が出てないなら
集客が弱い可能性があるので
リライト、内部・外部リンク作業などで上位表示対策。
上位表示されており、且つ
集客も出来ているなら成約率アップのために
コピーやアフィリエイトリンクを工夫して
ABテストを繰り返してみる。
大雑把なことを言えばこんな具合です。
「成果」という目的に対して
うまいこと結果が伴っていない時は
どの作業をするのが良いのか?を検討していただき
ご自身の成果に繋がりやすい作業から取り組んでみてくださいね^^
ではでは!
内山 智明
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