見出し画像

振り返らないと、継続しても結果が出ない

こんにちは、のぶです。


最近の自分の失敗から、
『振り返り』の大切さについてのお話を。

最近(といってもここ2,3ヶ月)
取り組み始めたことがあって、

はじめはおっかなびっくりだったんですが


徐々に淡々と作業を積み上げられる状態になったんですね。

それはいいんですが、
ついつい振り返りを忘れていて

気づけば収入に繋がりにくい作業をし続けていました。


どんなノウハウであっても、
日々の作業の積み重ねが必須。


繰り返すうちにだんだんと慣れていき、
作業の効率も上がっていくのですが、

いつの間にか『慣れた作業』を
淡々と繰り返すだけ、になってしまうことも多いです。

問題は、その『慣れた作業』が

収入に繋がりにくいものになってしまっている場合。

例えば


・ノウハウやマニュアルからちょっとズレてしまっている

・売れにくいキーワードやジャンルを選んでしまっている


なんてことになると、

どれだけ積み重ねても収入に繋がってくれない

⇒そのうち精神的に消耗してやめてしまう

なんてことになります。


それを防ぐためには、

定期的な振り返りで


・日々の作業が収入に繋がっているか

・繋がっていないならどこが悪いのか、どうするべきか


という視点から見直しをかけて
軌道修正していかないといけない。


これを怠ると、


『ちゃんと作業を続けているのに、いつまでも結果が伸びない』


という状況を招いてしまうかもしれません。

かくいう私も件の新しい取り組みで悪循環にハマって、
ちょっと心折れそうになりました。


こういうことが起こる理由って、


『慣れた作業』を淡々と続ける


方が、脳にかかる負担が小さいからと思います。

・結果を振り返って改善策を立てる


↑これって結構エネルギー使いますし


・改善策に沿って、作業に変更を加える


のも結構大変ですよね。

『慣れた作業』が『慣れない作業』

に逆戻りするわけですから。


ですが、

そもそもその作業を続けるのって
収入をアップさせるのが目的で、


『省エネルギーで淡々と続ける』こと
自体が目的ではないですよね。


であれば、

エネルギーは使いますが


しっかり振り返りと改善を繰り返し


『日々こなす作業』がより収入に繋がるように
アップデートしてく方が合理的ですよね。


「なんか頑張っている割に成果が出ないな……」


という時には、
勇気をもって手を止めて

自分の継続している作業の内容を振り返ってみましょう。


では!

のぶ


PS.


作業の積み重ねに収入がついてくるようになれば、

その作業自体がどんどん楽しくなります。


これが好循環


ここに至る前に心が折れるのを避けるためにも、

やっぱり振り返り大事ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?