見出し画像

思わずクリックさせるタイトル付けのテクニック

こんにちは、のぶです。

今日はタイトルの付け方のテクニックを
1つご紹介します。


これは心理学における、


【認知的不協和】


と言うものを利用したもの。

この言葉だけ見ると

何? って感じですが、


具体例を挙げると簡単な話。


例えばタイトルに、


【悪用厳禁】とか【見ないでください】とか


書いてあることがあると思います。


コレです。

本来クリックされるべきリンクなのに
クリックしないでくださいなどと書いてあると

それを見た人の認識に矛盾が起きます。

この矛盾が不快感になり、
その不快感を解消するために行動を起こす。


↑↑の場合はリンクをクリックして
内容を確かめるという行動に繋がりやすいです。

これを知っていると、
いろんなところで応用が利きますよね。


例えば

「食べるのを我慢せずにダイエット」

というフレーズには矛盾が含まれます。


(痩せたい)


けど


(美味しいものを我慢せずに食べたい)


という、


矛盾した気持ちを持っている人が
このフレーズを見たら

もしかしたらこのリンクの先に、

痩せたいけど食べたいという
矛盾を解消してくれるものがあるかも

と期待を持ってくれて、


抱えている矛盾を解決したくてリンクをクリック

なんて可能性が高まります。

「1日10分で月収XXX万!!」

みたいなトンデモ広告もこれですよね。


心の中ではそんなの無理だとわかっているけれど、

モヤモヤを解消するために思わず内容を見てしまう。

もしくは


収入を増やしたいけど自由な時間を削りたくない


という矛盾した希望を持っていると


こういうフレーズに
無意識に惹かれてしまったりします。


このテクニックを使う上で気を付けたいのが、

記事もそれなりの内容でないといけないということ。


これを使うからには、
それなりのインパクトや説得力がある内容じゃないと

期待値が上がっている分

がっかりされやすいです。

それに

あまり多用すると


煽った感じのタイトルが
ずらっと並んでいるサイトになってしまいます。


これは
なかなか気持ち悪いですよね。


なので、

いまいちクリック率が上がらない時や

内部リンクで成約ページに飛ばすここぞと言う時などに

使ってみてください。

では!

のぶ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?