見出し画像

独学ほど恐ろしいものはない・・・

こんにちは。HIROです。

ついこの間、Twitterで知り合った、

駆け出しブロガーさんのサイトを添削しました。

子供2人で旦那さんと4人暮らしのママさん。

旦那さんの給料だけでは

今後が心配ということでブログを始めたそう。

ブログを始めてから3ヶ月、

収益が伸びずアクセスも増えないので

僕に相談をしてくださったという経緯です。

で、そのママさんのブログを見てみると

「おっと・・・・・汗汗汗」

という感じ。

記事数は多くありません。

一つ一つの記事に力を入れて書いているのが伝わりますが、

需要のあるキーワードで狙ってるか怪しいところ。

サイトデザインは異常なくらい綺麗。

おそらくデザインに力を入れすぎて

記事にはあまり力を入れていないのかと。

独学で頑張っている感じがひしひしと伝わります。

改善点がたくさんあるブログでしたが、

アドバイスする前にこんな質問をしてみました。

「誰かに教わって作成したんですか??」

ママさんは、

「いいえ、教わる人がいないので独学です。」

続けて、

「周りのブロガーさんとかを参考に記事を書いています」

「デザインが綺麗な方がいいと思って
 デザインには力を入れていたんです・・・」

「どんなに頑張っても全然成果が出なくて
 もう挫折しそうなんです・・・・
 どうかアドバイスをください。」


と。

まさに予想通りでした。

このママさんは本当に独学で

ずっとブログを頑張っていたそうです。

誰も頼る人がいなく一人で悩みながらも

毎日PCとにらめっこ。

お子さんが小さくて常に気にかけながら、

隙間時間を見つけて作業する。

どうしても日中作業ができない時は、

子供が寝静まったあと夜中の3時まで作業を続ける。

そんな日々が続いたそうです。

いつか大きく上がるであろう報酬のために。

そして大切な家族を守るために。

その想いがママさんを奮い立たせていました。

でも、残念なことに今の状態では、

どんなに頑張っても稼げないのです。

稼ぎから大きくズレた作業をしているので・・・・

アフィリエイトは本当に残酷です。

どれだけ頑張っても正しい努力をしなければ

成果があがりません。

このママさんは、

まさに頑張っても稼げない典型的なタイプでした。


これだけ真面目に頑張ってるのに、

どんどん悪い方向に向かっている・・・・

僕は、いてもたってもいられなくなり、

ママさんに今置かれている状況を説明し、

どうすれば改善できるか詳しく説明しました。

正しい方向に向かって欲しいので、

耳の痛くなるような話もしました。

ママさんは今までやっていた作業が

大きくずれていることを知り、

とてつもなくショックを受け、

「こんなに作業したのに稼ぎから遠のいてたなんて・・・」

さっきまで活発に話してくれるママさんとは別人のように

黙り込んでしまってSkype通話からでも

絶望している気持ちが伝わってきました。

少し言いすぎてしまったかな・・・

と少し後悔しかけましたが、

その数秒後

「今のタイミングで気づけて本当に良かったです・・・!」

「もう少し遅かったら本当にやる気なくなっていたかも」

「教わった改善点をもとに、またブログ頑張ります!!!」

と言って、またやる気を出してくれたのです。

それから数日後。

ママさんから連絡があり、


「HIROさん!教わったアドバイス通り実践したら
 アクセス数が一気に増えました!!
 本当にありがとうございます!!!」


との連絡が。

わざわざ連絡をくださって本当に律儀なママさんです。

そして、良い方向に向かっていって僕も本当に安心しました。


という感じで、つい先日ブログ添削した

ママさんのお話でしたが、

いかがでしょうか?

独学で頑張ると、このように稼ぎから

大きくズレてしまうことがあります。

もちろん独学でも成功している人はいます。

独学が全て悪いというわけではありません。

ただ僕の経験上、学校の勉強や部活で、

独学でなかなか上達しなかった人は、

独学は辞めておいたほうがいいと考えています。

反対に、塾で先生に教わって上達できる人、

部活の先生に教わってスキルアップした経験のある人は、

誰かに教わりながらアフィリをやったほうがいいです。

どっちが良いか悪いかではなく

タイプの問題だと思うんですよね。

こういうのって。

僕は、まさに後者のタイプ。

独学でやると、わからないまま先に進んで

結果自滅するという・・・・

学生の頃からずっとそうでした。

さっきのママさんも僕と同じ後者のタイプ。

多くの人は誰かに教わったほうが

しっかり伸びるんじゃないかなと思っています。

今、独学で頑張ってるのに

なかなか成果が伸びない人。

おそらくあなたも独学派よりも

誰かに教わって上達するタイプなので、

正しく教えてもらえる人を早い段階で見つけた方がいいでしょう。

もし、そういう人が周りいなければ

僕でもいいです。

(自分でいうのもおこがましいですが・・・)


この記事を読んでいるあなたも、

記事を通してですが僕と繋がりがあるわけです。

そういった繋がりのある方を

僕は放っておきたくありません。

少しでも力になれるのであれば、

お力になりたい。

その想いがあって、

今日の文章を書いています。

すこしでもあなたが、この記事をきっかけに

稼ぎの最短距離を進んでいただければ僕は嬉しいです。

そして、稼ぎから遠ざかる行動から早い段階で抜け出して、

稼ぎの最短距離を歩むようにしてくださいね。

それでは、次回をお楽しみに!!

合計70ページの教科書を無料配布してます。
今なら初心者用教科書で25分の実践動画も付いてきます。
⇒無料なのでお気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?