見出し画像

成果を出すコツ → 「無いもの」を訴求する

こんにちは、内山です。

僕はガンプラで塗装するときに

下地処理ってのをやるんですね。

車とかバイクの塗装でも同じだと思いますが

綺麗な色を塗るためには

いきなりカラーリングするんじゃなくて

カラーが綺麗に映えるように

まずは下地用の専用剤を塗ります。

(「サーフェイサー」と呼ばれる専用塗料です)


で、僕はガンプラ用の

サーフェイサーの中でも

黒いサーフェイサーが欲しくてですね

買い物に出かけるわけです。

1缶でワンコインぐらいです。


そいでですね

この黒いサーフェイサーってのが

最近売ってないんですね。

転売ヤーの買占め問題とかでもなく

単純に需要に対して供給が追いついてないんです。


ってことを、自分でもガンプラ作ってる
ホビーショップの店員さんに教えてもらいました。

「業者側にも入ってこない状態なので
 もし見かけたら買い占めちゃった方が良いです!」

と力説されました。笑


でも、

黒いサーフェイサーが

どうしても欲しいんですよ。


黒以外なら

いろんなサーフェイサー売ってるんですが

僕が希望する塗装上の設定や条件があって、

それ考えると僕は

「黒のサーフェイサー」がどうしても欲しい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・金属の色を上手に出すには黒下地が良い
・黒のサーフェイサー、そのまま黒塗料としても使えるぐらいキレイで便利


まぁ、こんな理由なんですが

この理由を実現するためにも

どーしても「黒のサーフェイサー」が欲しいんです。


でも、売ってない。


通販サイトでたまに見かけると

単品購入すると発送料の方が高くなるけど

それでも欲しくなる始末。苦笑


結局は

いくつか周ったお店の中で(10件以上は周った)

たまたま在庫があったお店が1つだけあったので

そこで事なきを得たのですが

・黒のサーフェイサー以外は一切目もくれない

・黒のサーフェイサーを見つけたら即購入する

という流れになりました。



●成果を出すコツ → 「無いもの」を訴求する


で、

ここからが本題です。

上記の話で終わったら

ただのガンプラの話になるので(笑)

ここから真面目に

「サイト運営」に関する話しになるのですが、


サイトから成果を出すコツ

つまり、申し込みを発生させるコツって


・いまの自分が欲しているけ
 ど実現できていない、もしくは用意できていないもの


を訴求することに尽きると思ってます。

代替案とか要らないんですよね。


・これが欲しい!


って思ったら

それが欲しいんです。


・これも似たようなことができるよ!

って言われても響かないんです。

頭では分かってます、

似たようなもので似たようなことが出来る事が。

でも、本当に欲しいものは

・これが欲しい!


って思ったら

それが欲しいんです。

代替案じゃダメなんです。

そこはもう理屈じゃないんですね。


例えば痩せたいと思ったら

「痩せた自分」が欲しいんです。

・このウェアを着れば痩せたように見えるよ


といった代替案じゃダメなんです。

どうしても「痩せた自分」が欲しいんです。


痩せたように見えるウェアでも

第三者から見れば痩せてるように見られるかもしれませんし

それで概ね問題は無いのかもしれません。

頭ではわかってます。


でも


理屈じゃないんです。

痩せたいと思ったら

どうしても「痩せた自分」が欲しいんです。



●読み手の「どうしても○○したい!」に触れるための作業


アフィリで成果を出すってことは

読み手の「どうしても○○したい!」に触れる、ということです。


・上位表示できた
・PVたくさんある


確かにこうしたことも

重要ではありますが、

それ以上に


・読み手の「どうしても○○したい!」に触れる


これが一番大事です。

上位表示できても、

仮に順位が1位になっても

成果に繋がらないことはしてあります。

同様に、

PVがたくさんあっても

仮に100万PVになっても

成果に繋がらないことだってあります。


1位になっても

PVがたくさんあったとしても

読み手の「どうしても○○したい!」に触れることが出来なければ

読み手は『申し込みする』という気持ちの動きを見せてくれません。


だからこそ、

成果を求めるなら

選んだキーワードに対して

・このキーワードで検索した人の「どうしても○○したい!」は何になるだろうか?

ってのを事前に調査して

記事・コンテンツ化していく必要があります。

これが「検索意図」と呼ばれるものです。

読み手の「どうしても○○したい!」がわかれば

ホントにスムーズに成果が発生します。


ですが、

1位になってもPVたくさん集めても

読み手の「どうしても○○したい!」がわからなければ

ホントにびっくりするぐらい成約に至りません。汗



もしいま自分のブログ運営で

「成果が出にくいなぁ」と感じていたら

アクセスが集まっているページと、

そのページのメインキーワードを確認して


・該当キーワードで集まってくるユーザーの
 「どうしても○○したい!」って何だろうか?


などと考えて

リライト(書き直し)してみてくださいね!


ではでは!


内山 智明


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?