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季節キーワードの話

こんにちわ、吉川のごうです。


ご近所をウォーキングしていて、
桜の蕾が膨らんできているのが目に止まりました。


今週は、気温も上がり、
一気に春めいて来たのを
皆さんも感じたと思いますが、

こうなると毎年恒例の作業があります。

この数年、桜の蕾が膨らんで来たら、
手入れをするサイトがあります。


桜情報を紹介しているサイトで、
毎年この時期には結構な
アクセスが集まるんですね。


前年に画像などを用意して
新しい記事を追加したり、

これまでの情報を手直ししたりの
メンテナンスなので楽なもんです。

もう5年ほどはきっちりと
上位表示してくれる優良サイトに育ちました。

桜は通年アクセスは集まりませんが、
ある時期だけ検索数が増えるという

「季節ワード」です。

こういうキーワードって、
世の中には沢山あって、

例えば、これからだと

「入学祝い」だったり、

「ゴールデンウィーク」

「母の日」

と皆さんの日々の暮らしの中には
沢山のキーワードが溢れています。

どんなキーワードを狙っていくか?

と言うのは

アフィリエイターにとっては
死活問題となるわけですが、

狙ったキーワードが
何時検索されているのか?

と言うことを調べるのも大切な作業です。

桜の話を書いたので、

桜を例に取ると、

初夏に「花見のスポット」

のサイトを立ち上げても
検索されることはなかなか無いでしょう?

「日焼け止め」

と言うキーワードを狙うなら、
一番検索のあるGWから初夏にかけて
の時期に上位表示を狙わなくては、
単純に報酬に繋がりづらいワケです。

大なり小なり、どんなキーワードでも
動く月ってあるので

私は新しいキーワードに参入する際には
必ずキーワードの動きはチェックします。


ちなみに、

キーワードの年間通じての
移り変わりをチェックするのには、
色んなツールがありますが、
無料で使うのならGoogleTrendが便利です。

GoogleTrend >>>
https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP


画像はGoogleTrendでチェックした
「日焼け止め」と言うワードの、
ここ5年の移り変わりですが、

毎年同じ動きをしているのがわかります。

キーワードの比較なども出来るので
GoogleTrendは是非活用してください。


年間通じて各季節のキーワードのサイトを
色々と作ると言う戦略は大いに「有り」ですね。


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