見出し画像

チャットGPTを活用したブログ運営術!まずはアメーバブログで!


AIによる画像作成

これを書いてるのは2023年4月20日です。もはやnoteアカウントがあることすら忘れていましたお久しぶりです

ちょっと思うところがあったのでAIチャットGPTに記事を書いてもらいました

巷ではチャットGPTで書いた記事は何というか
「薄っぺらい」
「SEOにはちょっと」

みたいな感じで私もそれは同感です
特に感情を持たせるとかが難しくて
既成事実を並べただけのブログだとまだ行けるかな?

という感じなのですが個人用のブログだと難しいし
そもそもチャットGPTって忘れるんですよね

だからプロンプト設定でかなり長い文章を前提条件として読み込ませても後半になったら忘れたりします

なのでその辺でちょっとまだ自分の記事をがっつり書かせるのはな・・・
ということで

思うところがあったのでちょっと書いてみたいと思いますまずはアメブロとかから始めようという感じです

ここから下はチャットGPTに書いてもらいました。最初に伝えたいことを入力しただけです。↓

こんにちは、「りんやん」です!
タイ在住のアフィリエイター兼ブロガーです。

今日は、チャットGPT全盛期の中、私たちアフィリエイターがどのようにしてAIを活用してアフィリエイトに応用していくか?お話ししたいと思います。さあ、一緒に考えてみましょう!

■そもそも、チャットGPTって何?

あなたはチャットGPTについてどれくらい知っていますか?例えるならば、チャットGPTは私たちの文章を書く代わりをしてくれる、まるでゴーストライターのような存在です。しかし、適切なプロンプトを与えないと、役に立たないこともありますよね。

■ AIとの戦い方

チャットGPTを使いこなすのではなく、うまく活用してお金を稼ぐことが私たちの仕事だと思いませんか?巷ではチャットGPTに書かせた記事はSEOには使えないなんて声もありますが・・・だからこそ、場所を変えることも検討してみましょう。
例えば…

#1 アメーバブログ

私がおすすめするのは、SNS型ブログのアメーバブログです。なぜなら、
・横のつながりが強いため、タイトルにSEOキーワードを入れる必要がない
・文章量も少なくてOK
・Twitterのように競争が激しくない

といったメリットがあります。

これは一つの武器として、結構面白いと思いませんか?戦う場所を変更することも重要な戦略の一つです

■ AIを活用するポイント

では、具体的にどのようにAIを活用すればいいのでしょうか?私が思うポイントはこちらです。

初心者はSEOブログに挑戦するのではなく、Google以外の集客方法を考えるAIを使う際は、場所を変えてみることを検討する

■ なぜアメーバブログが良いのか?

アメーバブログは、読者層が幅広いため、あなたのターゲットに合った読者に出会いやすいです。さらに、アメーバブログはアメーバピグやアメーバニュースなど、様々なサービスと連携しているため、自然とアクセスが集まりやすいのです。

さらに、アメーバブログは以下のような特徴があります。

ブログのデザインが豊富で、初心者でも簡単にカスタマイズできる活発なコミュニティがあるため、交流を通じて読者を増やすことができるスマホアプリも充実しており、外出先でも簡単に記事が書けるこれらの理由から、チャットGPTを活用して記事を書く際には、アメーバブログが適していると言えます。

■ AIを活用したブログ戦略

チャットGPTを活用したブログ戦略を立てる際には、以下のポイントを押さえてみましょう。

読者に響くコンテンツを考える:

AIを使って記事を書くとき、あなたのターゲットになる読者のニーズや興味を引く内容を考えてプロンプトに反映させましょう。

ブログの更新頻度を高める:

チャットGPTのおかげで、効率的に記事を書くことができます。そのため、定期的な更新が可能になり、読者の興味を引き続けることができるでしょう。

AIを活用した独自のコンテンツを作る:

例えば、チャットGPTにインタビュー形式で質問を投げかけることで、独自の視点や情報を得られることがあります。これを活用して、他のブログと差別化されたコンテンツを作りましょう。

これらのポイントを意識して、チャットGPTを活用してブログを運営してみてください。きっと素晴らしい結果が得られるでしょう!

まとめ:

AIを活用するには、場所を変えることが大切チャットGPT全盛期ですが、私たちアフィリエイターはうまく活用してお金を稼ぐことが大切です。そのためには、場所を変えることも検討してみてください。アメーバブログがその一つの選択肢です。あなたも、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?