【ストア】 継続的なコンバージョン計測

継続的なコンバージョン計測についてご説明します。(※ Proプラン限定の機能)


継続的なコンバージョン計測とは

アフィリエイト経由で注文があった場合に初回のコンバージョンが登録されますが、「継続的なコンバージョン計測」を利用すれば、顧客のそれ以降の注文についても、継続的にアフィリエイトにコンバージョンを計測できます。

継続的なコンバージョン計測を開始する対象として、以下2つのどちらかを選択します。

  • 定期購入の注文

  • アフィリエイト経由の顧客の注文(準備中)

定期購入の注文

アフィリエイト経由で定期購入の注文があった場合、それ以降、その定期購入による注文が発生する都度、同アフィリエイトに対してコンバージョンを登録し続けます。

アフィリエイト経由の顧客の注文(準備中)

アフィリエイト経由で注文があった場合、それ以降その顧客から注文が発生する都度(定期購入などの注文経路に関わらず)、同アフィリエイトのコンバージョンとして登録し続けます。

設定方法

継続的なコンバージョン計測を利用する場合は、アプリ内の設定ページより「継続的なコンバージョン計測を利用する」を有効にしてください。

定期購入の注文

定期購入アプリ:Shopifyの仕様に従って開発されているすべての定期購入アプリに対応するように設計しているため、「その他」のアプリでも問題なく機能すると考えられます。(弊社側ですべてのサードパーティアプリをテストすることは出来かねるため、特定の定期購入アプリでのコンバージョン計測に問題がある場合はアプリ内の「お問い合わせ」からご連絡いただけると幸いです。)

継続回数上限:初回の注文以降、継続的にコンバージョン計測する最大回数です。なお、継続回数が上限に達していなくとも、定期購買が停止した場合は継続的なコンバージョンも停止します。

アフィリエイト経由の顧客の注文(準備中)

継続停止間隔(日):直近の注文との間隔が指定した日数を超過した場合、継続的なコンバージョンの計測を停止します。

継続回数上限:初回の注文以降、継続的にコンバージョン計測する最大回数です。

継続コンバージョンの報酬レート

初回の注文時とは異なるレートで継続コンバージョンの報酬金額を計算したい場合は、「継続コンバージョンの報酬レート」をONにし、同報酬レートを設定してください。

なお、アフィリエイトごとに異なる継続コンバージョンの報酬レートを適用する場合は、アフィリエイト詳細ページで個別の報酬レートを設定できます。

発生状況の確認

継続コンバージョン一覧

継続的なコンバージョン計測の発生状況は、アプリ内の「継続コンバージョン一覧」で確認できます。同ページにはコンバージョンページの「継続コンバージョン一覧」から移動できます。

コンバージョンページの「継続コンバージョン一覧」から移動
継続コンバージョン一覧ページ

コンバージョン一覧

また、継続的なコンバージョン計測によって登録されたコンバージョン(初回以降のコンバージョン)は、コンバージョン一覧に「継続コンバージョン経由」と表示されます。

コンバージョン一覧では「継続コンバージョン経由」と表示

定期購入を対象にした場合の注意点

基本的な仕様

アフィリエイト経由で定期購入の注文があった場合、該当するアフィリエイト・顧客・初回注文時の定期購入間隔(30日毎など)を基に「継続コンバージョン」が登録されます。この継続コンバージョンのデータを基に次回の定期購入注文のタイミング計算して、初回注文とそれ以降の定期購入注文の紐付けることで継続的にコンバージョンを計測します。

複数のアフィリエイトが同一の顧客に対して、継続中の「継続コンバージョン」を持つことはできません。例えば、「アフィリエイトA」の紹介によって顧客が定期購入の注文を行った場合、別の「アフィリエイトB」の紹介で同顧客が別の定期購入の注文を行ったとしても、アフィリエイトAの継続コンバージョンが終了していない限り、アフィリエイトBに対して継続コンバージョンは登録されません。

定期購入の継続計測の仕様上の留意点

Shopify APIの仕様上、当アプリ(サードパーティ)は定期購入に関するデータにアクセスすることができません。そのため、定期購入の継続的なコンバージョン計測では、初回注文時の定期購入間隔(30日毎など)を基に、次回の定期購入注文のタイミング計算して、初回注文とそれ以降の定期購入注文の紐付けを行なっています。従いまして、同一の顧客が定期購入の注文を同じ時間帯に複数回行った場合などのエッジケースでは、初回注文とそれ以降の定期購入注文の紐付けが正確に行えない可能性があります(このような場合でも、間違ったアフィリエイトに報酬が登録されることはありません)。

また、初回以降、実際に定期購入の注文が作成されるタイミングは、利用されている「定期購入アプリ」の実装に依存するため、同アプリ側でShopifyの仕様に準拠しない実装が行われている場合や、システムの不具合が発生した場合、当アプリの継続的なコンバージョン計測が正確に行われない可能性があります。

【注意】定期購入の継続計測が対応できないケース

当アプリの定期購入の継続的なコンバージョン計測は、現状、以下のケースに対応していません。

  • 決済日の固定設定(毎月15日など)が適用されている場合

  • 手動で定期購入の間隔が調整された場合

  • 3日未満の定期購入の間隔(毎日・2日毎)

アフィリエイト管理画面での表示

継続的なコンバージョン計測が有効な場合、アフィリエイト側の管理画面でもダッシュボードにてその旨および「計測対象」「継続上限回数」が表示されます。また継続コンバージョンの報酬レートが設定されている場合は、そのアフィリエイトに適用される継続報酬レートも表示されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?