初心者の為のパソコンの選び方!
おはようございます!こんにちは、こんばんは!
縛られたく無い中村さんです!
自分は家電量販店の販路で4箇所で働いて見ましたが、若干人間不信に成りました笑
今回はパソコンでのお話しにしますが、ここで覚えて欲しいのは相手は商売なので、平気で嘘をつくスタッフも居れば、正直に案内するスタッフもいます。
では、誰を信用すれば良いのかと言う話になりますが、実は自分を信じてください笑
なぜそんな事を言うのかと言うと、自分の元先輩はご年配のお客様相手にパソコンの知識が有れば絶対買わないようなパソコンを、そのパソコンなら快適に動画編集出来ますよと嘘で販売していたからです。
長年家電量販店に居て、マジかよ…と衝撃を受けた次第です笑
そこで、自分を信じる為に必要な知識を幾つか紹介します。
1、パソコンの主要パーツ役割
PCケース=店舗…後で出てくる色々なパーツを入れる為に必要な箱です。
2、マザーボード=会社…これが無いと運営(起動)出来ない物です。正確にはパーツを付ける為の1番大切なパーツになります。これが無いとパソコンとして使うことも出来ないので自作の際には迷う事になると思います。
3、CPU=調理師…演算処理するチップでこの調理師の腕前をよくランク付けしているのでパソコンをどのような用途に使うかでどのランクを選べば良いかわかる様になります。
※CPUにはコア数/スレッド数と言う表記が有りますが、分かりやすく説明するとコア数は調理師の人数、スレッド数は調理師が扱うフライパンの数だと考えて下さい。なので、スレッド数がコア数と同じよりはコア数よりスレッド数が高い方が処理が速くなります。(但しクロック数と言う動きの速さも有るのでそこも注意してみてください。
例Core i7-1165G7=4コア/8スレッド2.8GHz〜4.7GHz
4、メモリ=まな板…大きければ同時に料理出来るスペースが出来るのでOfficeソフトとブラウジングなどの平行作業が出来るようになります。
※大きさが現行で4GBモデルが減っているのは最近のWEBサイトの画像データやWindowsの場合Windows10のアップデートでスペースが足りなく、調理師が、作業し辛いと遅くなってしまうからです。
5、ストレージ=冷蔵庫…中にデータと言う食材を保存しておく場所です。
上記のお店を管理するのがOSと呼ばれるWindowsやMacOS等の店長さんです!どんなお客様の為にどんな料理を得意とする調理師を雇ってるのかも関係してくるので意外と大事です。Windowsは幅広い作業に対応出来る様に色々な種類が出てるのでシェアはやはりWindowsの方が高いです。逆にクリエイター向けにお店を展開しているMacはわかっている人が買う分には良いですが、学生がWordをする為に買うとなるとWindowsより高い値段で買いOfficeを別で買って自分のしたい事がやりにくいと結局高い買い物をしたのにも関わらず直ぐに売ってしまうと言う人も多々来店しますので、iPhone使っているからとかAppleだからとかカッコいいからで買っても今現在Macがステータス伝説は終了しているので自分含む古参離れされたMacを買うので有ればしっかりとした知識を付けてください。※別にAppleが嫌いなわけでは無いですし、寧ろ好きでiPhoneとApple Watchは愛用し続けてます笑
購入する時には3、4、5と値段が判断基準にはなりやすいです!
此処まで読んで説明でパーツの役割は理解したけど結局どれ買えば良いの?
この質問の答えはお客様の使い方によります笑
なぜかと言うと、インターネット見るだけで欲しい人も居れば、ゲームをしたくて買う人も居ますから。
なのでアバウトながら分けると
Officeを長く快適に使いたいと言う方はWindowsOSでCPUはCore i5、メモリ8GB、256SSDをベースに考えてください。
インターネット快適にみたいだけの方はCore i3、メモリ8GB、ストレージは保存するので有れば256GB
ゲームをしたいと言う方はCore i7、メモリ16GB、512GB+グラボ(ゲームによって推奨は異なるので色々やりたいので有ればGeForce RTXシリーズで買っておいた方がオススメ)+リフレッシュレートの高いモニター
販売員によっては、適当な事を言う人や、知識がない人も色々居ますのでこのブログを見た人は騙されずに自分に合った一台を選んで欲しいです。
宜しければサポートお願いします。Wワークで時間が取れず更新が遅いので、サポートは全額活動費用に使わせていただきより良いコンテンツにしていきます!