見出し画像

ゆるカリ★

にちユカです。5月くらい?から片手間で始めたメルカリ。そんなに時間も労力もかけてはいないんですが、ちょくちょく売れています。


計7点販売し、5,319円の売上が出ました。売れた7点のうち、3点はオリジナルのハンドメイドアクセサリーです。もちろん金額的には、そんなに大した実績じゃありません。


それでも、始めた最初の月は全然売れていなかったのが、少し工夫したことによって月に4点売れるようになりました。


1度出品したらあとは売れるのを待つ、という感じ。かなり気楽で、ほかの副業とも並行できます。サクッとコツを書いていきますので、あなたのゼロイチに役立ててください。

・写真の撮り方
・商品説明文
・出品する時間


写真の撮り方



これはほかのハンドメイドサイトでもそうですが、1枚目の写真がとにかく大事です。私はミンネでの販売もしたことがあったので、商品写真の撮り方はある程度心得ている方かもしれません。


マッチングアプリと同じで、1枚目の写真をとにかく魅力的にするのが大事です。2枚目、3枚目は1枚目の写真ではわからない裏面、横から見るとこんな感じ、アクセサリーなら着用イメージ写真などあるとグッドです。


着用写真はモデルがおらぬ場合でも、こういった撮影キットなるアイテムが存在します。



ちなみに私独自の撮影法なんですが、無印良品のやわらかポリエチレンケースにフタをつけて、その上にアクセサリーを置いて撮影しています。商品ページの背景が統一されるので、洗練された印象を持たれます。


商品説明文



上手な人を見つけて参考にするのが早いです。1つテンプレートを作って、商品ごとに穴埋めしていきます。ほかの方の説明文を見て気がついたのは、ハッシュタグを使っている点です。


オリジナルのハッシュタグを用意して、自分が出品しているほかの商品も見てもらえるようにするといいです。例↓


出品する時間


これはメルカリ教室のお姉さんも言っていたのですが「夜の22時に出品すると売れやすい」です。出品すると閲覧数が確認できるんですが、たしかにほかの時間より閲覧数が伸びます。


下書きを書きためて、22時に出品を習慣化しました。


メルカリ教室がおすすめ



都内で開催されているメルカリ教室。完全無料で参加できます。メルカリ側も利用者が増えれば増えるほど儲かるので、きちんと教えてくれます。


私がメルカリを始めたきっかけ



メルカリ気になるけど、民度がヤバいって聞くからな~となにかしら言い訳を見つけては後回しにしていたんですが、ゆずねこさんのコンテンツを購入したのがきっかけで、重い腰をあげて行動しました。




ゆずねこさんのコンテンツでは、家の不用品を売り切ってしまったあとの稼ぎ方、仕入商品、仕入先を教えてくれます。不用品を売り切ってしまったあともメルカリで稼ぎ続けたい人におすすめですね。

メルカリはじめるまえに不安だったこと


・民度の低いお客に当たったら嫌だな~
・値下げ交渉されたらどうしよう


あたりが不安でした。


民度の低いお客さんに出くわしたら~ですが、今のところ低評価もつけられていないし、トラブルはないですね。そんなに怖がらなくても大丈夫な気がします。笑

値下げ交渉に対しては、最初から少し高めの値段に設定して、コメントされたら50~100円値下げ、それ以上は難しいです!というスタイルを通しています。

まとめ


小さな実績ですが、これだけゆるくやっていても成果が出ました。ほかのビジネスにも応用できる考え方が身につくので、挑戦してみてもいいと思います。では。

おすすめコンテンツ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?