見出し画像

長崎弾丸旅3

さくらももこ展をじっくり見て
夜も深け
ランタンフェスティバルを楽しむ
というかすごい人に疲れて、寒いし

ちょっと探して行き着いたお店が
もつ鍋の食べられるお店で
そしてちょっとどころじゃなくて
もつ鍋がめちゃくちゃ美味しくて
たくさん歩いて冷えたからだにとてもしみました。なんていい店に偶然いけたものか。

そして長崎民の友人に
お願いして、スーパー銭湯へ。これまた良い温泉
たくさんたくさん話しを聴いてもらい

ここで突然ですが
人の話を聴く。ってできますか?
友人、家族、先生、上司、部下、後輩
様々な人と接する毎日
誰かが話す話を最後まで丁寧に聴く。

つい口を挟みたくなったり
勝手に答えを作ってあげたり
しがちになりませんか。私も思い当たることはたくさん。

聴いてあげる。聴いてもらう。

身近な人の話を、口を挟まず答えを言わずに
聴いてあげてみてください。

とにかく聴いてあげる。
それって、とても思考が整理されるし
いきたい道をみつけられる。

そんなことが上手な友達たちのおかげで
私のココロもスッキリ、風呂でカラダもスッキリ

なんかいい事しかない1日でした
そして次の日は朝から帰路に向かい
適度な疲労で帰宅して翌日からはまた仕事ができました👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?