AFF2改善要望ネットワークとは

ー文化庁 令和3年度補正予算事業ARTS for the future!2コロナ禍からの文化芸術活動の再興支援事業ー

エンタメに従事する方でこの事業をご存知の方は数多くおいらっしゃると思います。この事業は略称でAFF2と呼ばれています。

昨年度のARTS for the future!に続く第2弾として、2022年3月28日より申請受付が開始されている事業です。

私たちの団体JOLT planningは昨年度のこの事業に申請し、交付決定を受けることができました。そのおかげをもちまして、2021年に配信のみの公演を含む4つの公演を行うことができました。

この点については私たちはこの事業に大変感謝しておりますし、事業趣旨も非常に尊いものだと考えております。

その一方で、昨年度の事業でも数々の問題点が指摘され、実際に大変な苦労をされた事業者も多いと聞き及んでいます。この点について詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

https://www.engekikinkyushien.info/2021/11/17/researchreport/

今年度のARTS for the future!2にも私たちの団体は申請を行いました。その中で、事務局より「理不尽」としか言いようのない対応、著しく誠意にかける対応を受けており、大変苦慮しております。

あえて「被害」という言葉を使いますが、被害を受けるのが私たちの団体のみであれば、いかようにも対策を講じることはできますが、事務局の不正確で杜撰な対応により、今後多くの被害者が生じることを懸念し、今回このようなネットワークを立ち上げることといたしました。

これをお読みいただく皆さんの中でAFF2に申請をご検討の方がいらっしゃれば、私たちと同じような被害を受けることがないよう参考にしていただければ幸いです。

JOLT planning 代表 松崎 丈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?