見出し画像

【原神】執行官第4位は伊達じゃない

ついに実装されました、「召使」アルレッキーノ。カッコ良すぎます。事前情報でかなりの強さだということも予想がついていた上に、公式のショートアニメで心もガッチリつかまれてしまい、これはもうガチャを引くしかないじゃないですか。

80連でアルレッキーノとジンの2枚抜き。すり抜けだけどすり抜けじゃない感じで、これはもう1凸しろと言われているようなもので、追加の80連で1凸しておきました。武器の方もすり抜け無しの60連でゲット。4凸和璞鳶を持っているので戦力的にモチーフ武器は必須ではなかったですが、見た目がちゃんと鎌になるという差別化をされては確保するしかないですよ。

炎元素のアタッカーは非常に多くて(というか炎元素キャラはほとんどアタッカー)、限定星5だけでもクレー・胡桃・宵宮・リネ、私もクレー以外全員持っていて育成もしています。正直、炎アタッカーはこれ以上必要ないんじゃないかと思っていましたが、アルレッキーノは別格でした。

火力も非常に高いですが、それに加えて使用感がとても良いです。強化状態は時間制限ではなく命の契約が一定量ある限り継続します。そのため攻撃途中でもキャラチェンジしてシールドやバフをかけ直し、また攻撃を再開することが可能です。攻撃は索敵範囲も広く、本当に通常を連打するのみでOK。

まさに宵宮以上のお手軽さと胡桃以上の火力を兼ね備えており、今後はもうこの2人を使う機会はほとんどないかもしれません。炎アタッカーはリネとアルレッキーノを使い分けていくことになるでしょう。

モチーフ武器の赤月のシルエットは素材が足りなくて育成に時間がかかりました。武器単体の数値だけなら凸の進んだ和璞鳶と大きな差がないように見えますが、実際は命の契約の数値が増えるので、ダメージが増えるのに加えて強化状態の継続時間も伸びます。殴れる回数が増えてスキルのCTも減るので、使い勝手もダメージもかなり変わりました。

あとは聖遺物ですが、新しい聖遺物の諧律奇想の断章はまだまだメインステータスすら揃わない状況で、今は手持ちの剣闘士+ファントムハンターの2セットずつで運用しています。これはこれで強いのですが、早めに断章4セットで使えるようにしたいものです。

ストーリ中でファデュイ執行官の3位以上は神に匹敵する人外の強さだと語られていましたが、4位の召使も相当強い。プレイアブルとしては神はほとんどサポーターなので直接比較は意味を持ちませんが、同じアタッカーなら神よりも上位の水龍に迫る、常人とは一線を画す強さでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?