見出し画像

【崩スタ】やっぱり限定調和は強かった

スケジュールがちょっと変則的でしたが、崩壊スターレイル・バージョン2.0も後半に入り、花火が実装されました。2人目の限定調和キャラになります。1人目のルアン・メェイがぶっ壊れでしたし、なんなら恒常も星4も調和キャラはみんな強いですから、花火にも期待していました。

ガチャの方は、天井すり抜け(姫子)の後再び天井でキャラ確保。光円錐も天井の前に出たもののすり抜け(こちらも姫子モチーフ)と、前回のスワンさんの時とは逆の運の悪さ。おかげで無凸だった寒鴉が完凸しました。

なお姫子は初ゲットなので、花火の育成が終わったらある程度育てて虚構叙事で使ってみたいと思います。リリース当初から不遇なキャラでしたが活躍の場が出来て良かったですね(なお彦卿ry)。

さて花火ですが、早速育成してみました。素材は事前に結構集めていたので、レベルは最大、軌跡は全開放の4-8-8-8。遺物はメッセンジャーと竜骨でレベル最大ですがサブステの厳選は甘くて会心ダメは200%届かず、速度も134にも届かず。いくつか動画も観ましたが、なんでYouTuberの人たちはあんなに強い遺物が育つんだろう・・・。

そんな状態でも、無茶苦茶強いですね、この子。ルアンさんとは別方向にぶっ壊れです。SPの上限アップと大量供給は唯一無二ですし、バフの量も凄まじいです。うちの飲月くんはやはり遺物の育ちが悪く会心率/ダメが90%/100%なんてことになってますが、花火の盛大な会心ダメバフのおかげで逆にいい感じになっちゃいます。

今期の裏庭12層は前半が持続ダメパーティー、後半が飲月パーティーの相性が良くなっていますが、先週の時点では前半は楽に勝つものの、後半でターン数が足りなくなっていました。悔しくて飲月を2凸させちゃったんですけど、それでもオートでは難しく、手動でギリギリ星3クリアでした。そこに花火を編成したところ、いとも簡単にオートでクリアできてしまいました。第2形態変化後に自キャラが拘束される前に倒し切っちゃいました。

これから遺物の再厳選も進めつつ、他のキャラとの組み合わせも試してみようと思います。ストーリー上のキャラの性格はともかく、声も良いので気に入りました。鬼滅のカナヲや原神の甘雨と同じ声優さんとは思えないですよね。凸効果も強そうなので、どうしようかな。次のバージョンの黄泉も当然欲しいので、ゲーム以外に使うお金は節約します・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?