見出し画像

【原神】先行投資?

先週バージョン5.0の予告番組がありました。金曜日の昼という、リアルタイムで観るにはなかなか厳しい時間。日本はお盆休みだから問題なかった方も多かったでしょうけど。

新しい国・ナタが実装されるというのに、昨年のフォンテーヌや一昨年のスメールの時のような期待感があまりないというのが正直なところ。スタレやゼンゼロも楽しんでいて原神のウェイトが低くなっているからでしょうか。

バージョン4.7でクロリンデを引いた後は、シグウィンはスルー、フリーナとナヴィアの凸も我慢。そしてナタの新キャラは気になりつつもエミリエとそのモチーフ武器は確保しておきました。

現時点でのエミリエの使い方は炎アタッカーのチームにサブアタッカーとして編成する形でしょうか。私はアルレッキーノ・ベネット・鍾離と組んで使うことが多いです。

チームとしてのダメージはそれなりに上昇しましたが、もともとアルレッキーノのダメージがとんでもないですから劇的な変化とは言い難いかな。でもスキルを置くだけで手軽にダメージが出るので便利です。最初にスキル設置した後は定期的に爆発を撃つという使い方になるので、攻撃力とチャージ効率をそれなりに盛る必要があります。

巷の評価は二分している感じですが、真価を発揮するのはナタ実装後なんじゃないかと思います。炎神をはじめとして相性の良いキャラが実装される可能性も高いので、先行投資として無凸確保しておきました。復刻の際には評価も定まってきてるんじゃないでしょうか。その時に凸を進めてもいいかな。

そしてナタの新キャラですけど、こちらも本領発揮は環境が整ってからって感じがしますね。どのキャラも探索性能は高そうですが、戦闘面ではどうなんでしょうか。フォンテーヌアタッカーを超える感じはしませんし、やはり炎神が実装されてやっと完成するような気がします。

星4のカチーナは配布されますが、星5の2人・ムアラニとキィニチをどうするかまだ決め切れていません。せっかくの新国でガチャを完全にスルーするのはもったいない気がするので、どちらを確保するべきか、もしくは両方を狙うべきか、悩み中です。

毎年恒例の夏イベントについて触れるのを忘れていましたね。今年のイベントの感想は、「可もなく不可もなく」ですかね。全体的に昨年と似た印象です。まあ十分に楽しめました。期間中にすべての探索が終えれるようにサポートがあるのは評価していますが、以前の金リンゴ群島並みのやりごたえと両立してくれたら嬉しいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?