見出し画像

【原神】 1年の歩みを振り返る (5)

感動の物語

バージョン3.2では魔神任務が完結しました。これからイベントをやる人もいるでしょうから内容は語りませんが、終盤の世界樹でのイベントは涙なしには観ることができませんでした。3.0や3.1での伏線、ミスリードが見事に回収されており、シナリオの巧みさにも驚きました。

ガチャでは草神ナヒーダが前半でついに実装。神ですから強くないわけがないです。もちろん全力で引きにいきます。もう課金も怖くない。

星5演出が出るまで70連以上かかった上にすり抜け(しかもモナ3凸目)。そこからさらに70連以上かかってやっとナヒーダをゲットしました。たくさんあった原石もすっかり減ってしまい、追加購入・・・。ガチャを引いた場所がスラサタンナ聖処だったのが良くなかったか。ナヒーダが閉じ込められていて出てこれなかったのかも。

続いては武器ガチャも引きます。宵宮のために飛雷の鳴弦を狙います。

天井で排出された星5武器は千夜に浮かぶ夢。ナヒーダのモチーフ武器です。もちろんナヒーダには最適武器なんですけど、凸の恩恵は少ないしナヒーダ以外には使えるキャラもいません。もう1個千夜を引いてしまうリスクを避け、今回は飛雷を諦めてここでストップ。

お金が飛んでいきます

後半のキャラピックアップは八重神子とタルタリヤ。タルタルは楽しそうではあるものの自分はスキルCTを管理できる自信がないし、水元素アタッカーなら次のバージョンで復刻する綾人を狙った方がいいと思い見送り。八重神子の星座は2凸までしないと意味がないので、それなら武器ガチャで強化を狙う方がコスパがいいと判断。

72連で星5。冬極の白星。課金をしてさらに48連で再び星5。なんとかお目当ての神楽の真意をゲット。実は冬極はタルタリヤではなくティナリに持たせるのが目的だったので、思惑通りに2つの武器を手に入れることができました。想定していた以上に金を要しましたが。

バージョン3.3前半では放浪者が実装。散兵/スカラマシュが放浪者として生まれ変わる過程は魔神任務で語られましたが、唐突に放浪者が現れた感じがして(自分で想像して補完することはできますけど)ちょっと言葉足らずな感じはしました。

使用感は楽しくて探索には最強なのでガチャを回してみましたが、いつものようにすり抜けで刻晴でした。放浪者の探索能力は惜しいですが、風アタッカーが絶対必要なわけでもないし、火力もずば抜けているわけでもないので、確定排出は後半のガチャにとっておくことにします。

欲しいキャラが多すぎる問題

後半のキャラガチャですが、所有済みの雷電将軍の2凸を目指すよりも、未所持の神里綾人の確保を狙います。

40連で確定排出。キープしておいた磐岩結緑を持たせ、あらかじめ熟知盛りで育成しておいた久岐忍(武器は配布の東花坊時雨)・ナヒーダ・鍾離と組ませた超開花パーティーで使うとかなり強いです。全員スキルのみで回せますし、普段使いにかなり便利。

今回のガチャはこれで終了・・・の予定だったのですが、次のバージョンでアルハイゼン実装・胡桃復刻、さらにはその次の3.5でディシア実装ということで、今後のガチャの計画を色々と考えた結果、武器ガチャを引きに行くことにしました。

キャラはアルハイゼン・胡桃・ディシアのうち誰を入手できるか分かりませんが、少なくとも胡桃には手持ちに適正武器(匣中滅龍)がありますが、アルハイゼンにはありません。ディシアは性能がまだ分からないので保留。武器ガチャの内容を見比べたら、今のガチャで綾人にモチーフ武器の波乱月白経津を引いて持たせ、磐岩結緑をアルハイゼンに回した方が良いのではないかという結論です。

実は最初に草薙の稲光を軌定に設定してガチャを引き始めており、いきなり最初の10連ですり抜けの天空の脊が出てしまいました。次は70連近くかかりましたが波乱をゲット。そしてせっかく命定値がフルに溜まっているので逃す手はなく、さらに引くとなんと10連で草薙ゲット。相変わらずすり抜けるし軌定に設定してない方の武器が先に出るのは不運ですが、90連以内に3つの星5武器が出るのは強運と言っていいのでしょうか。

今後について

以上がバージョン3.3終了時点、1年続けた私の原神の歩み(ガチャ記録)でした。

今後のストーリーの展開はもちろん、新しいマップやキャラも楽しみです。引き続き原神世界を満喫していきます。

他の人の攻略に役立つ情報とかは提供できませんが、自分への記録として、これからも原神の進捗具合や感想などを定期的に投稿したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?