見出し画像

【原神】 申鶴で最強凍結パーティー完成

バージョン3.5もいよいよ後半。1ヶ月ぶりにガチャを引きました。78連目で申鶴さんが来てくれました。すり抜けなしはありがたい。これで神里綾華・珊瑚宮心海・楓原万葉と合わせて最強の凍結パーティーの完成です。

申鶴が実装されたバージョン2.4は私が原神を始めた直後だったので入手したところで使い所がない・育成もできないということで見送り。その後バージョン2.5で心海、2.6で綾華、2.8で万葉とゲットし、これにロサリアを組み合わせて「神羅天征」パーティーで使っていました。もちろんこれも強い編成なのですが、やはり最強の凍結パ「神鶴万心」を組みたくて、その最後の1ピースが申鶴でした。

育成素材は事前に揃えていたので、レベル85、天賦1-8-6まですぐに上げることができました。武器は手持ちの天空の脊レベル90。高い基礎攻撃力、会心率と元素チャージ効率を盛ることができるので、申鶴に合っていると思います。霧切の廻光はすでに所持していますし、息災狙いで武器ガチャを引く必要はないです。

聖遺物は手持ちのしめ縄・剣闘士で攻撃力を盛っています。まだ聖遺物のレベルを上げている途中なのですが、攻撃力は3300、元素チャージ効率は170%ぐらいまで伸びました。パーティーに入れた状態なら万葉に持たせているサイフォスの月明かりの効果で200%ぐらいになります。この状態で綾華パーティーで使ってみたところ、体感で1.5倍ぐらいにはダメージが増えたような気がします。正確な数値は聖遺物のレベルを上げ終わった後にまた改めて検証してみます。

これまで綾華の会心率と元素チャージはロサリアの固有天賦と西風槍の効果込みで計算していたので、これが無くなった影響がどれくらいあるかが気になります。ローテーションも練習して、爆発が回るかどうか、会心がちゃんと出るかどうか確認しないといけません。綾華の聖遺物を再び厳選するか、場合によっては申鶴に西風槍を持たせることも検討する必要があるかもしれません。

申鶴さんは性能も面白いですけど、モーションがかっこいいですね。公式のPVも改めて見てみましたが、BGMもとても良い。スメール以降は氷元素が有効な場面が少なくなっていたこともあり、最近は綾華パーティーを使う機会も減っていましたが、今後フォンテーヌに向けて活躍する場面が増える可能性もありますし、またしっかりと使っていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?