見出し画像

【原神】引くつもりはなかったはず

原神のバージョン4.4がやって来ました。旧正月に合わせての海灯祭の開催です。来週には崩壊スターレイルもメジャーアップデートで、ガチャの資金が心配です。

なので閑雲のガチャは当初はスルーする予定でいたんです。しかし性能が公開されて考えが変わりました。移動性能がかなり魅力的です。見送って後悔するよりも引いて使ってみる方がいいと思い、早速ガチャを回しました。

今回はすり抜けもなく、比較的早い段階(とはいえ60連程度)で閑雲を確保することが出来ました。星4新キャラの嘉明も1凸できました。大成功と言ってもいいでしょう。

特産品素材もフィールドボス素材もまだ全然集まっていないので育成は進んでいませんが、使ってみて楽しいキャラだとは感じました。

閑雲のスキルは横移動・縦移動両方に使用可能ですが、特に縦への移動は他のキャラより速いです。落下ダメージも受けなくなります。ただし空中でのスキル発動は万葉のようにはできません。2段目・3段目を空中で発動することはできますが、最初のスキルは地上で発動しなければなりません。探索のニーズに合わせて複数のキャラを使い分けたり併用するのが良さそうです。

育成途中のためほとんど実戦で使ってないので戦闘面ではこれからどれだけ使うようになるかは不明です。魈は持ってないので、落下攻撃パーティーを組むなら嘉明かディルックを育ててみることになりますが、お試しで使ってみた感じでは嘉明が楽しそうな気がします。

閑雲の1凸を狙って、ついでに嘉明の凸も進めることも考えましたが、とりあえず保留します。嘉明は海灯祭の星4キャラ配布で2凸できますし、閑雲のスキルを2回使えるようになっても空中での移動距離は伸びないですから。現時点では後半ガチャ共々見送って、4.5で千織さんを引く分の原石を確保するつもりです。リアルマネーは崩壊スターレイルに回します。

それにしても、閑雲(かんうん)と甘雨(かんう)って紛らわしくないですか?英語だと「Xianyun」と「Ganyu」なのでまだ聞き分けられるんですけど、「かんうん」と「かんう」はYouTube観てても言い間違えてない?って思っちゃうことがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?