見出し画像

【崩スタ】 アベさん強すぎます

なんか新キャラが追加されるたびにぶっ壊れ性能なんですけど・・・。というわけで先週崩壊スターレイルで実装されたアベンチュリン、早速引いて育成して使ってます。1凸してモチーフ光円錐ありですが、まあ本当に強いです。

アベンチュリンのおかげで、今までクリアできていなかった模擬宇宙の虫のやつ、全運命でオート戦闘でクリアできました。(黄金と機械の方は流石にマニュアルじゃないと無理なのか、オートではクリアできてません。)

ちなみに前回の黄泉さんのガチャでは、2凸するまで全部すり抜け、合計6天井必要でしたが、今回は2回ともすり抜けなしで1凸できました。その代わり、光円錐の方で25%確率のすり抜けを引いてしまいましたが。

無凸段階で一旦育成して使って、そのままでも十分強かったです。開幕シールド、スキルでシールド、追加攻撃発動でもシールド追加なので、基本的にシールドがほとんど常時張られています。安定性が爆上がりです。

ただ私の場合、パーティー内の一部のキャラが早く行動し過ぎてシールドが切れてしまうケースもありましたので、安定性のため必殺技でもシールドが張れるように1凸しました。オートに頼りすぎずマニュアルメインでプレイしている人は無凸で十分だと思います。

モチーフ光円錐が必要だったのは黄泉さんとパーティーを組むためです。無凸モチーフなしだと、アベンチュリンで敵にデバフをできるのは必殺技だけ。モチーフがあると追加攻撃でもデバフできますので、黄泉さんの必殺技の回転が良くなります。2凸すると通常攻撃でもデバフできてさらに強いですがそこまではしなくても大丈夫かなという印象です。アベンチュリンの必殺技を回しやすくした方が、追加攻撃の頻度も上がって、結果シールド貼り直しとデバフの頻度も上がりますから、その方向で育成しました。

モチーフのおかげで、遺物の胴体とオーブのメインを防御力にしただけで目標の防御力4000に到達しましたので、脚部は速度、縄はEPにメインを振っています。上述の通り、さらに防御力を伸ばしてシールドを硬くするより、必殺技を回してシールドと追加攻撃の頻度を上げるビルドです。

天賦の効果で防御力を上げると会心率も上がります。防御力4000で上限の会心率+48%になります。それを加味して会心率は70%ほど。会心ダメージも100%未満なのでもう少し厳選したいところですが、私的にはアベンチュリンの役割は生存補助第一でダメージはそこそこでいいので、当面はこれでいいかなと思っています。

バージョン2.1のメインストーリーは、ほぼアベンチュリンが主人公でしたね。あれを見ちゃうとちょっと思い入れができてしまいます。ストーリーでのキャラの掘り下げって結構影響が大きくて、原神ではフリーナを2凸させちゃいましたし、千織も伝説任務を見てモチーフ武器を持たせたくなりました。明日(4/24)実装のアルレッキーノもPVで幼少時代の話を見てしまったので、すでに育成する気満々です。原神とスターレイル両方をがっつりやっていると毎週のようにガチャを引くことになり、本当に財布がきついです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?