見出し画像

【原神】結局クロリンは強いのか

クロリンデ実装から1週間ほどたちました。事前に素材は準備してあったおかげで初日から使っています。まあ聖遺物は妥協してますけど。

ガチャの方はすり抜け無しでのゲットでした。武器の方は最初に出た星5がアルハイゼンのモチーフ・萃光の裁葉でしたが、その30連後に赦罪を引き当てることが出来たので悪くはないです。アルハイゼンの武器が盤岩から萃光になったため会心ステータスが大変です。果たしていつになったらアルハイゼンの聖遺物再厳選ができるのやら。

さて、無凸餅ありでクロリンデを使った感想ですが、十分に強いです。が、ヌヴィレットとアルレッキーノに慣れてしまっているので少し物足りなさはあります。適当に使ってもかなりの火力が出るヌヴィ・アルとは違い、ちゃんと考えて使わないと火力も出ないですし使い勝手も良くないです。

一番のネックはスキルの継続時間が短くクールタイムが長いことで、これをうまく対処しないといけません。個人的に試した感じでは、他キャラにチェンジしてスキルや爆発を使ってもクールタイムを完全に消費するのは難しかったので、聖遺物は雷怒り4セットの方が使用感は良かったです。断章4セットに比べて火力は落ちるようですし、ほぼ完璧に使ってもクールタイムがゼロになるわけではないですが、それでもローテーションはかなり楽になり、他キャラのスキルクールタイムとの噛み合いも良くなります。

雷反応を起こすことで雷怒りの効果発動と固有天賦による火力上昇がありますので、パーティー編成も大切です。激化を活用するのが一番火力が出るので、クロリンデ・フィッシュル・ナヒーダの3人が固定で、残り1枠は鍾離・万葉・白朮・フリーナなどを試しています。

  • 中断耐性的には鍾離が一番安定

  • 万葉かフリーナのバフも欲しい

  • 白朮は鍾離ほど安定しないけど、元素共鳴での熟知とチャージ効率が上がるのがうれしい

  • フリーナを入れる場合はヒーラーも欲しいけど、フィッシュルもナヒーダも外せないし、クロリンデ自身の回復効果で十分バフは維持できる

というようなことを考えての編成候補です。

1凸・2凸と進めれば火力が大幅にアップするようですが、少なくとも今バージョンは無凸で済まそうと思います。凸ったところで正しいローテーションが出来なければ結局火力は出ませんし。

それよりも後半のフリーナの凸をさらに進めた方が効果的なんじゃないかと考えています。アタッカーと違いサポーターの強化は複数パーティーに影響がありますからね。実はフリーナ実装の際、2凸するにとどまらずモチーフの静水流転もゲットしており、そのおかげでチャージ効率が足りなくなって聖遺物がチャージ時計になってるんですよね。4凸効果でチャージ効率を改善できればHP時計に戻せてさらに強くなりそうだなと。そうするとさらに次の復刻で完凸も視野に入ってきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?