見出し画像

【崩スタ】 ぶっ壊れキャラきました

原神についての投稿で今年を締めようかと思っていましたが、崩壊スターレイルのバージョン1.6で実装されたキャラクターがとんでもなかったので予定を変更して投稿することにしました。そう、ルアン・メェイです。

バージョン1.6の次はメジャーアップデートの2.0になります。原神ではメジャーアップデート前の最後の限定星5の新キャラはぶっ壊れています。原神の1.6と言えば楓原万葉です。バージョン4になった今でも最強サポーターの一角を占める強いキャラです。なので、崩壊スターレイルでも今回実装されるサポーターのルアン・メェイはかなり強いのではと予想されていました。

特に初の限定星5調和キャラですからね。恒常の星5調和であるブローニャがすでにトップティアのキャラで、限定ならそれを上回る性能だと期待されるのは当然です。

2週間前の予告番組で性能が公開された時は、正直あまり強さが分かりませんでした。(予告番組ではそれよりも後半で実装されるDr.レイシオが無料配布されることの方が衝撃でした。)しかし実際に実装されてみると、予想を超える強さでした。

ルアン・メェイが出来ることは非常に多く、速度アップ(本人除く)、撃破特効アップ、スキルで与ダメージバフ3ターン、必殺技で敵の耐性貫通2ターン、これらをチーム全体に与えることが出来ます。まさにスタレ版万葉、というか万葉を超えているかも。

万葉は聖遺物の翠緑4セットを厳選して熟知を盛らないといけないし会心も欲しい。でもルアン・メェイの場合は厳選はほぼ必要ないです。遺物は週ボスからもドロップして集めやすい怪盗4セット(原神なら楽団4セット的なもの)を装備して、光円錐もモチーフもしくは星4の記憶の中の姿を装備すれば、それだけで必要な撃破特効はほぼ盛れます。EP縄を装備するならサブステの厳選が少しだけ必要ですが、撃破特効縄にすれば最大値まで届きます。会心も全く不要なので遺物厳選はかなり楽です。

実際の私のルアン・メェイのビルドはこんな感じ。サブステが思ったようの伸びなかったので撃破特効は169%止まりですが、実際の戦闘では天賦で20%プラスされますから、最大のダメバフが得られる180%にちゃんと届きます。オーナメントはピノコニー。たまたまEP縄が余っていた(仙舟や竜骨のEP縄は他のキャラで使用中)からなんですが、2セット効果でEP効率も上がりますし、鏡流以外のアタッカーで使っても悪くないです。

アタッカー以外で初めてレベル80まで上げました。そうしないと軌跡の最後の撃破特効10%が解放できないからなんですけど、その価値はあると思います。素材を集めて軌跡も最大まで上げるつもりです。

どのアタッカーと組み合わせても強いのですが、私が一番強さを感じるのは鏡流と使う時と、アルジェンティと使う時です。前者の場合はブローニャまたはペラ、そしてフォフォとの編成です。ピノコニーを装備しているのでダメージバフが爆盛りです。後者の場合は停雲とフォフォを編成しています。攻撃力・ダメージバフ・速度、EP効率を満遍なく強化できます。実は私のアルジェンティは遺物のステータスの伸びがかなり悪く、バージョン1.5の時点では全く火力が出ませんでした。それがルアン・メェイのおかげで裏庭でも使えるようになりました。遺物の厳選ができて会心のステータスが上がればさらに強くなります。

で今期の裏庭ですが、追加された11・12もクリアすることが出来たのは間違いなくルアン・メェイのおかげです。12の後半は上記の鏡流とアルジェンティを両方編成する贅沢仕様。もう一方のチームでブローニャが使えるというのも大きいです。実は12よりも11の方が苦戦しましたけど。

後半で実装されるDr.レイシオはストーリーで使用する機会があったのですが、こちらも結構強そうです。でも配布で無凸確保はできるので、凸を狙うならルアン・メェイの方かな。まあルアン・メェイは無凸でも十分強いですし、今回のガチャは天井ですり抜けしちゃっているので、後半のガチャはスルーする可能性も高いかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?