見出し画像

【原神】 白朮は見送って綺良々にします

現在ピックアップ中の白朮さん、バージョン3.6になるまでは是非とも欲しいと思って準備をしていたのですが、実装前後からガチャを引くかどうか悩んだ結果、諦めることにしました。

見送る理由は以下になります。

  1. Ver. 3.6前半でナヒーダを2凸するのにリアルモラを投入したので、白朮にまで資金投入する余裕はない。

  2. 白朮は優秀なヒーラーで、特にスキルで全体回復できるのは魅力だが、自分のパーティー構成を考えた際には、ヒーラーよりもシールダーの方が優先的に欲しい。

  3. 草元素の新キャラが続いているため、育成のためのエメラルドが絶対的に足りていない。草元素キャラは今は1人育てるので精一杯。

  4. 新キャラをゲットして育てるなら、どうせなら男性キャラより女性キャラが欲しい(をぃ

つまり、白朮を引かない代わりに、綺良々をゲットすることに注力するという決断です。

昨日のVer. 3.7予告番組にて、次のガチャのピックアップキャラが前半で宵宮・八重神子(+綺良々)、後半が楓原万葉・アルハイゼンと判明しました。宵宮と八重さんはどちらも所持していますが、私の推しキャラですので、凸が進んでも嬉しいです(まあ凸るなら性能的に八重神子さんの方でしょう)。

宵宮や胡桃、未所持の放浪者など、鍾離のシールドが欲しい・必須なパーティーがいくつかあります。これらのパーティーに加えてもう1チーム草元素反応を使ったパーティーを組もうとすると強力なシールドがないわけです。レイラやディオナではシナジーがないですしニィロウの開花パーティーには入れられません。綺良々のシールドは少なくとも白朮のものよりは硬いでしょうから、現環境では鍾離に次ぐベストシールダーになる可能性があります。

次のガチャの綺良々以外の星4のピックアップキャラも気になります。今のピックアップの中ではフィッシュルはすでに完凸、キャンディスとカーヴェは使う予定なしなので、その点からも白朮を見送って次のガチャを引いた方が旨味はありそうな気がしています。

まあ何と言っても綺良々のビジュアルがいいですし、猫キャラですし、使っていて楽しそうです。詳細な性能次第では2凸・4凸もしくは完凸するまで頑張っちゃうかも。

ちなみに、バージョン3.7でもう一つ楽しみにしている(気になっている)のは、宵宮の伝説任務第2章です。

これまで伝説任務の第2章があったのは鍾離・雷電将軍・ナヒーダのみで、どれも七神でかつクリア後に週ボスが解禁されています。今回の宵宮の伝説任務第2章がストーリー上・システム上でどんな意味を持ってくるのか、今後の展開を楽しみに待ちたいと思います。

これまで宵宮はガチャピックアップ的にかなり不遇で、前後もしくは同時期に超強力なキャラばかりピックアップされていました。そのためスルーしてきた人も多いかもしれません。今回も後半に万葉がいるのでその傾向は変わらずですが、今回は綺良々狙いで引く人も結構いるでしょうし、さらに伝説任務で宵宮の魅力や強さがより広く伝わってもっと人気が出るといいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?