見出し画像

【崩スタ】 強いキャラばっかり

バージョン1.3以降の崩壊スターレイルのことを全く書いてなかったので、ちょっとだけおさらい。限定星5キャラは全員しっかりとお迎えしております。モチーフ光円錐も含めて。

バージョン1.3前半で実装されたのは丹恒・飲月でした。初の虚数属性アタッカーですが、かなり火力は高いです。ただし、その分SPの消費が激しいのでチーム編成や立ち回りはちょっと気をつけないといけません。オート主体の私にはちょっと難しい。銀狼やペラをデバッファーとして入れるとオートのAIはスキルを使いまくるので飲月のためのSPが足りなくなるんですよね。

加えて遺物の厳選が思うようにいかず、会心率/会心ダメージが94%/102%なんてことになってます。星々の競技場の効果を発動するために会心率を70%以上にする必要があり、胴のメインステータスが会心率になっているためです。メインが会心ダメージの胴、サブの会心率・会心ダメージがいい感じに伸びた遺物が欲しいのですが、次々と来る新キャラの育成もしないといけないので現在は妥協してます。

バージョン1.3後半で実装されたのが符玄で、限定星5としては初の存護キャラです。符玄は味方のダメージの65%を肩代わりしてくれて、自身のHPが50%以下に低下すると自動で回復します。デバフを防いでくれたり、わずかながら全体回復もしてくれたりと、なかなか多才です。ダメージの肩代わりというと原神の某キャラのイメージがあったのでちょっと性能が不安でしたが、符玄はとても優秀でした。しっかりと育成した人はヒーラーなしでも生存補助は符玄だけで大丈夫なようですが、私はちょっと怖いのでヒーラーも編成しています。

このバージョンで実装されたコンテンツの宇宙の蝗害は、飲月と符玄を持っているかどうかで随分と難しさが変わる気がします。飲月だけだった前半と比べ、符玄の加わった後半で一気に攻略が進みました。とはいえ私はまだ難易度Vをクリアできてないんですけどね。

ガチャでは結構早めに符玄が出てくれたおかげで、同時実装の星4豊穣キャラのリンクスは無凸です。ナターシャは完凸していることもあり、比べると回復量は少なめですが、必殺技での全体デバフ解除が有用です。まあ、豊穣キャラはバージョン1.5で実装されるであろうフォフォに期待です。

現在のバージョン1.4では鏡流が実装されました。これがまた強いです。スキルで自身を強化して攻撃するというのは刃・飲月と共通です。瞬間火力は飲月よりも低いですが、飲月の様にSPを大量消費することはなく、刃と同様に強化中の攻撃ではSPを消費しません。刃のように自傷することはなく、その代わりにチームの他のキャラのHPを消費しますが、その消費量はわずかです。刃・飲月の中間というか良いとこ取りな感じです。

オートとの相性は実はあまり良くないです。スキルで強化した後に必殺技を撃つのがダメージ量的には良いのですが、オートだとEPが溜まるとすぐに必殺技を撃ってしまいます。まあ、そんなことは関係なしに、オートで使ってもしっかりとダメージを出してくれますので、とても気に入って今は鏡流パーティーばっかり使ってます。基本はブローニャ・ペラ・羅刹とパーティーを組んでますが模擬宇宙ではペラの代わりに符玄を入れたりしてます。

今週金曜日からのバージョン1.4後半ではトパーズが実装になります(バージョンが5週間といつもより1週間短いためガチャ更新のタイミングも変わっているので要注意です)。私は姫子を持ってないですしフックも育ててないので炎属性アタッカーがいません。最近のアタッカーは強いキャラばっかりでしたが、トパーズもまた強いのでしょうか。ダメージ量が飲月・鏡流・刃・カフカに及ばないとしても、炎属性というだけで活躍できるんじゃないかと期待してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?