見出し画像

【原神】クロリンお迎え準備中

原神バージョン4.7予告番組から1週間、すなわちクロリンデ実装まで1週間を切りました。細かな性能や育成素材も発表されたので、お迎えする準備をちゃくちゃくと進めております。

アルレッキーノを結局2凸まで引いてしまったのでクロリンデは見送ろうかとも考えましたが、それでもスタレの星ちゃんと同じ声のクロリンは確保しなければなるまいと考え直しました。実際に性能はアルレッキーノほどではないにしろかなり強そうですし、雷属性のメインアタッカーも雷電将軍以外は育成してないですし、なにより星ちゃんと同じ声だし。

育成素材ですが、ちょっとびっくりしました。これまでほとんどの新実装キャラはその時点で最新の週ボス素材を使いましたが、クロリンデの天賦素材は最新の召使ではなく、2つ前のアペプなんですね。

1つ前ならともかく、2つ前というのは前例がないのではないでしょうか。あくまでも想像ですが、当初は4.0か4.1で実装する予定で開発も終わっていたのが、時期が変更になり育成素材はそのままで4.7での実装になったのかなと思っています。

ルエトワールはヌヴィレット育成後も機会があれば拾っていたのですぐに必要数が揃いました。原海駿の角はまた1からなので、水曜日までに頑張って集めます。

モチーフ武器も強そうですね。無凸でも会心ダメージ64.1%に最大48%のダメバフですか。星4武器の黒剣か海淵のフィナーレで我慢しようかと思いましたが、クロリンデは固有天賦で会心率アップもあるようなので(おそらく突破ステータスも会心率)、ステータスの噛み合いを考えるとやっぱりモチーフ武器が欲しいかなぁ。すり抜けたらアルハイゼンの武器でもいいかも。

後は聖遺物ですけど、命の契約を使うアタッカーということで、新聖遺物の諧律奇想の断章4セットが良さそうです。アルレッキーノ実装からずっと秘境周回してきて、最近やっとで4セットが揃ったところ(サブステの厳選はまだまだ)なので、2キャラ目の聖遺物なんてもちろん持ってません。

クロリンデはスキルクールタイムが結構長そうなので、雷のような怒り4セットもかなり相性が良さそうです。予告番組の実践動画からスキル継続時間が7~8秒、その後のクールタイムが7~8秒ぐらいに思えますので、パーティー編成によっては雷怒りの4セット効果でクールタイムがほぼほぼリセットされそうな感じです。

純粋なダメバフ量なら断章、使い勝手を良くしたいなら雷怒りと予想されます。おそらくDPS的には同じぐらいでしょうか。断章の厳選をしつつ、聖遺物廻聖で雷怒りも厳選するという方向で周回を始めています。まあ、クロリンデの聖遺物が揃うのはまだまだ先のことになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?