見出し画像

【崩スタ】 今更ですがフォフォについて

崩壊スターレイルはバージョン1.5も後半に突入。すでにピックアップは終わってしまっていますが、前半での新実装されたフォフォについて少し語っておこうと思います。

なんだか巷での評価はあまり高くない気がするのですが、私は結構気に入って使っていて、なんなら最近は羅刹よりも出番が多いくらいです。

正直、ヒーラーとしての性能は羅刹に劣るかと思います。羅刹はスキルだけでなく勝手に味方を回復してくれるし、領域を展開すれば自キャラが攻撃するたびに全体回復もあります。それに対してフォフォは回復できるのはスキルのみ。スキル使用後は味方のターンが来るたびに回復はしてくれますけど、回復量は羅刹の方が大きいです。

さらに、オート適性が非常に悪いです。味方のHPが結構減るまでスキルを使ってくれません。回復だけでなくデバフ解除もしてくれるのがスキルの良いところなのに、味方が持続ダメージデバフを受けていてもスキルは使ってくれません。

しかし、フォフォの優れているところは必殺技。味方のEPを一気に回復してくれます。これが素晴らしい。遺物のEP縄は出現率が非常に低く、パーティー全員にもたすことも難しいですからね。自身のEP縄は確保する必要がありますが、それだけでパーティー全員の必殺技の周りがかなり良くなります。停雲も一緒に編成すればアタッカーが高頻度で必殺技を撃てるようになります。

私の現在のカフカパーティーですが、元々EP縄なしでも必殺が溜まりやすいカフカですが、フォフォと停雲のおかげで非常に高頻度で必殺技が回ります。他の持続ダメージキャラはいなくてもカフカだけで十分なダメージを出すことができます。

オートでスキルを出してくれない問題はモチーフ光円錐と符玄で解決です。

モチーフの驚魂の夜を装備すると、味方が必殺技を撃つたびに最もHPが低いキャラを回復してくれます。回復量はそのキャラのHPの10%ほどですが、装備キャラの治癒バフも乗る(と思う)し、そもそも装備キャラのEP回復効率も上がっていますから、高頻度での必殺技はすなわち高頻度での回復となります。

符玄が入ればそもそも符玄以外のキャラのダメージは軽減されますし、符玄のスキル継続中は効果抵抗もありますからフォフォのスキルでデバフ解除をする必要も減ります(持続ダメージは食らってしまいますが)。

というわけで私のフォフォは豊穣というよりも調和寄りに使っています。回復が優秀なバッファーといった感じでしょうか。裏庭などの高難易度コンテンツでなければ、耐久キャラがフォフォ1人でも十分足りますし、符玄と組めば全く隙がありません。羅刹だと攻撃ダメージへの寄与は限定的(敵のバフを解除してくれるのはもちろん効果的です)ですが、フォフォはもっと直接的に火力に貢献してくれます。

育成はまだ完了していませんが、現在の私のフォフォのステータスはこんな感じ。サブステで速度を稼ぐことができたので、脚部はHPにしてしまっています。竜骨の効果を発動できるギリギリの効果抵抗も盛れたので厳選はこんなものでしょうか。

なおこのビルドカードはhttps://enka.network/を利用して作りました。原神と崩壊スターレイル両方に対応しているので、今後はこれを使って自分のキャラの育成具合を紹介していこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?