見出し画像

【崩スタ】 崩壊スターレイル始めました

昨日リリースされた崩壊スターレイル、早速始めました。原神のHoyoverseの新作ゲームです。原神はもっと早くから初めておけばと後悔したので、崩スタは初日からしっかりやっていきます。課金も早めに決断し、月パスはすでに購入済みです。

原神同様に主人公の性別を選べます。名前は原神と違いデフォルトの名前設定はなく、後で変更もできるので適当に。

これから毎日顔を合わせるので、女性キャラにしました(笑)。ちなみに原神も蛍です。私が主人公に女性を選んでいるのは原神と崩スタだけ。

ストーリーは一本道なので迷うところはありません。最初に仲間になるのは三月なのかと丹恒。原神でいうところのアンバーとガイヤ的なポジションでしょうか。ただ原神と違い、主人公も含めて初期キャラは結構優秀でしばらくは十分使えそうです。

全てのコンテンツを解放すべく鋭意ストーリーを進めている最中ですが、簡単に気に入った点と気になった点を。

気に入った点:

  1. ターン制バトルはアクションが得意でない私には向いています。最初のボス戦では、レベルも上げず光円錐も装備しないまま(チュートリアルで強制的に行われたものを除く)で臨みましたが、なんとか勝てました。雑魚戦では、戦闘の完全スキップはなさそうですが、オート&2倍速でサクサクと進めることもできます。

  2. ガチャやキャラの育成システムはほぼ原神を踏襲しているので、原神から始めた人にはかなり分かりやすいと思います。原神から改善されている点もあります。月パス・バトルパス・秘境/地脈・螺旋なんかも似たような感じです。

  3. 崩壊3rdからだと同名のキャラも多く親しみが湧くのではと思います。ただしヴェルト以外は全くの別人で、性格も全然違っています。また、古の楽園のようなコンテンツもあります。

気になった点:

  1. ゲームを始めて最初に戸惑ったのは、コントローラーが使えないことです。iPadでプレイしていると重いですし、本体が熱くなり充電の減りも気になります。スタンドに置いて充電しながらプレイするためにコントローラーへの対応を早くしてほしいと思います。

  2. 光円錐は原神の武器のようなものですが、どれもカード的な外観なので区別がつきにくいです。光円錐に描いてあるキャラにとって必ずしも最適な装備ではないのも分かりにくですね。

まだ始めたばかりですけど、結構楽しいゲームなので今後も続けていこうと思います。今日からは原神のイベントも始まっていますけど、ストーリーが一段落ついて全てのコンテンツを解放するまでは崩スタ優先で進めていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?