見出し画像

2023/12/03のJAZZ掲示板

ジャズ関連の情報を拾ってコメントを付けて貼るという、いわゆる“ニュース・キュレーション”のジャズ版としてトライしています。他人様の記事を取り上げてアレコレとコメントを加えるのは「余計なお世話」と捉える向きもあるかもしれませんが、少しでもジャズの情報を多く&広く届けたいという目的のため。それだけに、コメントは独善的にならないように気をつけて、記事にも記事を書いた人にもプラスになれるように気をつけて臨みたいと思っています。


舞台「ジャズ大名」出演の藤井隆と千葉雄大対談

12月9日から24日までは神奈川・横浜のKAAT神奈川芸術劇場、2024年1月7日と8日は愛知の刈谷市総合文化センター、1月20日と21日は大阪の高槻城公園芸術文化劇場で上演される舞台「ジャズ大名」に出演の藤井隆さんと千葉雄大さんの対談です。

それぞれの原作への距離感やお互いのインプレッションを中心に、本番に臨む空気感を伝える内容になっていると思います。

稽古前にダンスのワークショップを受けているというあたりも、エピソードとして興味深いですね。

ただ、ほとんどジャズについて触れていないのは。。。 しょうがないかなあ(笑)


舞台「ジャズ大名」で千葉雄大クラリネットに挑戦

おっと、こちらは読売新聞オンライン掲載の千葉雄大さんへの取材記事。

千葉雄大さんがクラリネットを演奏するシーンがあるという件を引き出しているのはさすが。


麻布台ヒルズ開業ムービーで挾間美帆がPerfume楽曲のオーケストラ・アレンジ

麻布台ヒルズの開業が話題になっていますが、そのPRムービーにPerfumeの「無限未来」という楽曲が使われ、オーケストラ・アレンジを挾間美帆さんが担当しているというお知らせ記事です。

公開されている動画はこちら。

まあ、こうした企画の選択は必然ではなく偶然であることが多いので、「なぜ?」という理由を考えても仕方のないことなのでしょう。

おもしろい人選だったとは思いますが、挾間美帆さんにはもっと暴れてほしかったというのが、ジャズ側からの感想です。


ジュリアン・ラージのニュー・シングル「Omission」配信

つい先日に観たジョン・ゾーンさんのドキュメンタリー映画にもその姿が映り込んでいた、最注目のギタリスト、ジュリアン・ラージさんのニュー・シングル「Omission」が配信されています。

アコースティックでフォーキーなコンセプションのサウンドのジュリアン・レイジさんの世界もほっこりしていていいですね。


ジェイコブ・コリアー先行シングル第3弾「ウィットネス・ミー」公開

ジェイコブ・コリアーさんが2024年2月29日にリリースする「ジェシー・プロジェクト」最終作『ジェシー Vol. 4』から、先行シングル第3弾となるニュー・シングル「ウィットネス・ミー」(原題:Witness Me)が公開されています。

いま、注目を集めている音楽には、ミニマムな、優しさをまとわせた傾向が感じられるのではないでしょうか。

やはり、疫病の蔓延や各地で勃発する戦火の影響があるのかもしれません。


民謡クルセイダーズ「貝殻節」プレミアム公開中

日本の民謡とラテン・リズムをフュージョンさせたハイパーなエスニック・ミュージック・ユニット、民謡クルセイダーズの6年ぶりとなるセカンド・アルバム『日本民謡珍道中(Tour of Japan)』から「貝殻節」のミュージック・ヴィデオがプレミアム公開中。


本日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?