見出し画像

2023/10/17のJAZZ掲示板

ジャズ関連の情報を拾ってコメントを付けて貼っておきます。


ヤマハ ジャズ フェスティバル 2023 出演の渡辺貞夫オーケストラは村田陽一が引き継いで続行

10月22日に静岡・浜松のアクトシティ浜松・大ホールで開催される「ヤマハジャズフェスティバル2023」に出演予定だった渡辺貞夫さんが体調不良のため出演を見合わせることになりました。

主催側の発表によれば、渡辺貞夫さんの代役は立てず、予定されていたオーケストラを、リーダーである村田陽一さんが率いての出演とするとのことです。


すみだジャズストリートフェスティバル2023開催

10月14日・15日の2日間、東京・墨田区内30ヵ所を会場に開催された「すみだジャズストリートフェスティバル2023」を伝える記事。

雨により一部が中止になったようですね。

同時開催の「すみだジビエフェスティバル」のほうが“引き”が強いことが記事から伝わってきますね。。。


すみだジャズストリート2023にH ZETTRIOが10年ぶり参加

すみだジャズストリート2023に人気ジャズ3ピース・ユニットのH ZETTRIOが出演。

大盛況だった様子が記事になっています。

こちらはしっかりとリリース資料を作っていますね。


阿佐谷でスタードーム&ライトアップイベント開催

10月20日と21日に東京・杉並の阿佐谷南側で開催されるスタードーム&ライトアップイベントの記事。

……なんですが、タイトルに「阿佐谷ジャズストリート」が入り、記事内でも概要を紹介。

スタードーム&ライトアップイベントは「BATA ART EXHIBITION」という阿佐谷に関係するアート活動をサポートする”道ばたアート展”の一環で開催されるもののようですね。

同日に開催される「阿佐谷ジャズストリート」と直接は関係ないようですが、“協働”できるイヴェントがあると“ネタ”になりえる、ということなんですね。


ハママツ・ジャズ・ウィーク開催中

10月14日から22日まで開催されている「ハママツ・ジャズ・ウィーク」の概要を伝えるテレビ静岡の記事。

TVのニュース番組のスポット的な内容なので、見どころが狭すぎ&恣意的な気がしますが、仕方ないのかな。


生誕70年記念JOHN ZORN’S DOCUMENTARY & COBRA開催

11月26日に東京・池袋の新文芸坐で「JOHN ZORN’S DOCUMENTARY & COBRA」が開催されるというニュースです。

これは、希代の即興音楽家であるジョン・ゾーンさんの生誕70年を記念したもので、彼を追ったドキュメンタリー映画3本の上映と、巻上公一さん率いる「John Zorn’s Cobra東京作戦アニバーサリー部隊」が〈COBRA〉を演奏するという、かなりの長丁場のイヴェントになる模様。

これは見逃せません。


富澤えいちの執筆担当記事の紹介です。


本日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?