見出し画像

2023/11/08のJAZZ掲示板

ジャズ関連の情報を拾ってコメントを付けて貼るという、いわゆる“ニュース・キュレーション”のジャズ版としてトライしています。他人様の記事を取り上げてアレコレとコメントを加えるのは「余計なお世話」と捉える向きもあるかもしれませんが、少しでもジャズの情報を多く&広く届けたいという目的のため。それだけに、コメントは独善的にならないように気をつけて、記事にも記事を書いた人にもプラスになれるように気をつけて臨みたいと思っています。


横須賀ジャズロックフェスティバル開催

11月3日から5日に神奈川・よこすかで開催された「横須賀ジャズロックフェスティバル」の紹介記事。

55ステージ約600人が出演するこのイヴェントを丁寧に紹介しています。

ジャズとロックが並立したイヴェントというところも目玉になりそうです。


前橋の幼稚園でジャズ・コンサート開催

11月7日に群馬県前橋市の幼稚園でプロのジャズ・ミュージシャンによるコンサートが開催されたというニュース。

これは幼稚園側が園児の感性を育もうと毎年行なっているものなのだとか。いわゆる“アウトリーチ”ですね。

40分のコンサートで盛況だったようです。

園児たちの感性がどう“動いた”のか、査定の方法なども探ってみたいところですね。

まだまだ教育現場にはジャズへの偏見があるように思いますが、こうしたアプローチで音楽の多様性を知ることの教育的効果は決して低くないと思います。


本日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?