見出し画像

2023/11/17のJAZZ掲示板

ジャズ関連の情報を拾ってコメントを付けて貼るという、いわゆる“ニュース・キュレーション”のジャズ版としてトライしています。他人様の記事を取り上げてアレコレとコメントを加えるのは「余計なお世話」と捉える向きもあるかもしれませんが、少しでもジャズの情報を多く&広く届けたいという目的のため。それだけに、コメントは独善的にならないように気をつけて、記事にも記事を書いた人にもプラスになれるように気をつけて臨みたいと思っています。


宗像の承福禅寺でOtera de Jazz開催

11月23日に福岡・宗像の承福禅寺で開催される「Otera de Jazz(お寺でジャズ)」のお知らせ記事。

前回開催時は150人を動員。今回はさらに規模を拡大するそうです。

出演予定は、「玄海中学校吹奏楽部の7年生8人と8年生5人、びゃびゅびょ& Her Quartet、箱水QUINTET、SPLBTY」。

飲食ブースも設けられ、境内内の見学や座禅会もあるそうです。


海野雅威さん(©John Abbott)

映画『ロイ・ハーグローヴ 人生最期の音楽の旅』のアフタートーク・イベントに海野雅威出演

11月17日から公開されているロイ・ハーグローヴさんのドキュメンタリー映画『ロイ・ハーグローヴ 人生最期の音楽の旅』のアフタートーク・イベントについての情報です。

このイベントは、11月24日、25日にTOHOシネマズ シャンテで、ジャズ・ピアニストの海野雅威さんを迎えて行なわれるもの。

海野雅威さんは2008年にニューヨークへ移住、2016年にロイ・ハーグローヴ・クインテットの日本人初のレギュラー・メンバーに抜擢。

ロイ・ハーグローヴさんが亡くなるまでの2年間、世界ツアーに同行するなど、晩年に最も近くで接してきたミュージシャンのひとりです。

実はこの映画には登場できなかった事情があったというエピソードを、先日の「ヤマハジャズフェスティバル」のステージであかしていたりしたのですが、そのあたりもかのイベントで語られるのではないかと思います。


本日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?