見出し画像

2023/11/24のJAZZ掲示板

ジャズ関連の情報を拾ってコメントを付けて貼るという、いわゆる“ニュース・キュレーション”のジャズ版としてトライしています。他人様の記事を取り上げてアレコレとコメントを加えるのは「余計なお世話」と捉える向きもあるかもしれませんが、少しでもジャズの情報を多く&広く届けたいという目的のため。それだけに、コメントは独善的にならないように気をつけて、記事にも記事を書いた人にもプラスになれるように気をつけて臨みたいと思っています。


来年のモントルー・ジャズ・フェスティバルのキービジュアル発表

2024年7月5日から20日に開催されるモントルー・ジャズ・フェスティバルのキービジュアルが発表されました。

58回を数えようとする世界最大級の音楽フェスティバルでも、年明け前からこうして広報活動を始めているんですね。

話題性のあるキービジュアルを選ぶこと、それを軸に開催への気運を盛り上げていくことなど、戦略的に学ぶべきところは多いと思います。


MEGA VEGAS 2024
チケットがふるさと納税の返礼品に

音楽フェス『MEGA VEGAS 2024』がふるさと納税の返礼品として提供されているというニュースです。

記事によれば、「人口減少社会に対応した持続可能な街づくり」を目指す神戸市が、神戸市を拠点に活動するバンド“Fear,and Loathing in Las Vegas”が2016年から地元で不定期に開催していた音楽フェス『MEGA VEGAS』と長期の事業連携協定を締結。

そのキックオフイベントとして、3月9日と10日にの2DAYSで『MEGA VEGAS 2023』を開催。これを返礼品としたもの。

返礼品として登録されるかは総務相の判断によるところになるあたりに、この企画のハードルの高さがうかがわれますが、そのための長期の事業連携協定なんでしょうね。

寄付金額は5万5000円から13万円が対象で、9月23日の申込み開始からすでに相当数の申込みがあるとか。

クラファンという資金調達が頭打ちになりつつある状況で、ふるさと納税という新たな打ち手が登場したわけですが、行政との役割分担や収支の評価など、どうなるのかといった部分が多いのも確か。

続報を追ってみたいと思います。


本日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?