見出し画像

2023/12/08のJAZZ掲示板

ジャズ関連の情報を拾ってコメントを付けて貼るという、いわゆる“ニュース・キュレーション”のジャズ版としてトライしています。他人様の記事を取り上げてアレコレとコメントを加えるのは「余計なお世話」と捉える向きもあるかもしれませんが、少しでもジャズの情報を多く&広く届けたいという目的のため。それだけに、コメントは独善的にならないように気をつけて、記事にも記事を書いた人にもプラスになれるように気をつけて臨みたいと思っています。


H ZETTRIOが60ヵ月連続配信リリースでギネス世界記録達成

ポピュラー・インストゥルメンタルなピアノ・トリオとして独自の活動を展開しているH ZETTRIOが、60ヵ月連続配信リリースを達成し、ギネス世界記録に認定されたというニュースです。

追えるなら追ってきてみろと言わんばかりの活動と、それを具現するかのようなサウンドに魅了されているファンも多いでしょう。その支えあっての記録達成であることも考えると、このギネスはかなり大きなエポックなのではないでしょうか。


映画「ロイ・ハーグローヴ 人生最期の音楽の旅」短評

朝日新聞デジタル掲載のドキュメンタリー映画「ロイ・ハーグローヴ 人生最期の音楽の旅」の短評。

あまりにも短評なので、21世紀初頭にジャズという突出したアフリカン・アメリカンの音楽文化を牽引した逸材の“死にざま”を追った記録というような印象を与えるかもしれませんが(実際にボクも観るまではそんな感じなのかと思っていました)、内容はぜんぜん違うというか、ジャズ・ビジネスにいまだに残っている暗部を炙り出そうとした“告発もの”のドキュメンタリー映画だったと思いますので、興味のある方はぜひ機会を逃さず観ておいてください。


NHKジャズライブKOBEに黒田卓也出演へ

12月13日午後10時から放送のNHK総合の番組「ジャズライブKOBE『神戸ジャズ 次の100年へ」』の告知記事です。

北村英治さんが神戸のジャズの想い出を語り、石井順子さんも出演。

メインゲストは神戸・芦屋出身の黒田卓也さんと、見逃せない回になるもよう。

ローカルですが、ボクはNHKプラスでチェックします。



11月15日に大阪・なんばグランド花月(NGK)で開催された『OWARAI JAZZ SESSION〜ネタとジャズ〜』についての記事です。

このステージ、「関西の老舗ジャズビッグバンド、アロージャズオーケストラを迎え、タカアンドトシ、テンダラー、ミルクボーイら人気芸人の珠玉のネタをおなじみの名曲で彩る」という趣向。

お笑いがジャズとコラボしたというか、ジャズがお笑いのテリトリーに出張したというか、とにかくおもしろい試みだったのではないかと思います。

観客の感想も、ジャズは初めて聴いたというものもあったようで、こうした遭遇機会の増加もまた、質の向上とともに大切なことだなんですね。

出囃子がジャズというと、12月1日に東京文化会館小ホールで拝見した「創遊・楽落夜らいぶ」で、守屋純子トリオの演奏と三遊亭遊雀さんの高座のコラボというのがあったのですが、本人たちもおもしろがっていましたし、観客も新鮮な印象がありました。

出囃子の伝統の保護や革新も必要かと思いますが、ジングル的な音効を取り入れるという企画もアリなんだなあと思った次第。


石若駿率いるAnswer to Remember4年ぶりの新録〈Answer to Remember Theme〉リリース

2019年にファースト・アルバム『Answer to Remember』をリリースして世界的な注目を浴びることになったアンリメことAnswer to Rememberが、制作中のセカンド・アルバムに先立って4年ぶりの新録トラックをリリースしました。

これを聴いて新作完成を待て、ということなのですね。。。


富澤えいちの記事紹介です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?