見出し画像

2023/09/21のJAZZ掲示板

ジャズ関連の情報を拾ってコメント付きで貼っておきます。


ブッチャー・ブラウン〈Eye Never Knew〉LV公開

ブッチャー・ブラウンの新曲〈Eye Never Knew〉がリリースされ、リリック・ビデオが公開されています。

独特なアニメーションで音楽の世界観を表現している作品に仕上がっています。

ブッチャー・ブラウンは、2009年結成のジャズ・ヒップホップ・バンド。マーカス“ennishu”テニー(tp, sax, MC)、モーガン・バース(g)、コーリー・フォンヴィル(ds)、アンドリュー・ランダッツォ(b)、DJハリソン(DJ, key, producer)の5人編成。

今回のシングルは、10月6日にリリースされる新作『Solar Music』収録のもの。

1ヵ月前に公開されている〈"DYKWYD" featuring Braxton Cook〉もカッケーッ!


2023ジャズコンサート in 妙蓮寺、10月8日開催

10月8日に神奈川・横浜市港北区にある妙蓮寺で開催される「2023ジャズコンサート in 妙蓮寺」の告知記事。

毎年恒例だったものが、コロナ禍のために3年ぶりの開催。

東横線の車窓からも見えるのが妙蓮寺駅前の妙蓮寺。こうした街のイベントも着々と復活してくるのは勇気づけられます。


細幅鍵盤ピアノの体験会

「細幅鍵盤」のピアノを弾くことができるというイベントの雰囲気告知が目に止まりました。

やっているのは横浜市歴史博物館。

スケジュールを見ると、かなりの頻度で開催されているようです。

「細幅鍵盤ピアノ」というのを初めて耳にしたので、調べてみました。

これは、小児用とかではなく、バリエーションがあるということ。

一応、標準のビアノの鍵盤サイズは、CからBまでの白鍵の幅が165mmということなのですが、15/16(152.4mm)や7/8(140.7mmというサイズのものもつくられている、ということのようです。

鍵盤幅が違うだけで、ほかの構造はすべて同じなのだとか。

確かに、「手に馴染む」楽器で演奏したいという個人レベルのニーズがあるのだから、こうした選択肢はアリなのかと思ったりもしますね。

ただ、ピアノを生業とする人にとって、自前のピアノを持ち込める機会はほとんどないことを考えると、「標準幅」で慣れておかないと「仕事にならない」ということもあるのかな、と。


LEGOでグランドピアノ

レゴでグランドピアノが我が家に!
(笑)

定価で52,800円、セールで45,045円は「試しに」とはいかない値段でしょうか。。。

アフィリエイトリンクを貼っておきますね。https://amzn.to/48q0HKe


目黒・鹿鳴館の閉館が1年延期に

2024年1月に退去予定だった東京・目黒のライブハウス鹿鳴館が退去の延期を発表。

これは、ビルが解体することによる、契約どおりのものだったようですが、反響が大きく、そのことを知ったビルの管理会社から延期の申し出があったということのようです。

ビル解体のスケジュールが迫っていたわけではないことからの処置で、永続的に使える(賃貸される)のではないところも押さえておきたいですね。

ライブハウス問題は、オーナー物件出ないかぎり、有限な賃貸物件で営業をしなければならないという宿命があるわけです。

移転先探しや費用など、やはり長期経営計画が必要な業種かもしれません。

音楽にとって重要なインフラであることは確かなので、どうなるかも見守りたいと思います。


本日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?