見出し画像

2023/10/12のJAZZ掲示板

ジャズ関連の情報を拾ってコメントを付けて貼っておきます。


STREET ART-PLEX KUMAMOTO JAZZ OPEN 2023開催

10月7日に熊本市内で開催された「STREET ART-PLEX KUMAMOTO JAZZ OPEN 2023」の記事。

今回が20回目で、中心市街地6カ所で16団体56人のミュージシャン出演という規模感。

イヴェントの目的が「自由で真摯(しんし)な、人間らしい表現による、感性に響く、うるおいあるまちづくりを目指す」というのもなんかスゴいです。

商店街へ足を運んでもらえることへの期待感が高いようなので、ライヴを一方的に実施するだけではなく、商店街と観客を“巻き込む”ためのひと工夫が必要になってくるのかもしれませんね。


アニメ映画「BLUE GIANT」限定で再上映

2023年2月に公開されたアニメ映画「BLUE GIANT」が期間限定でアンコールリバイバル上映されるというニュースです。

Blu-ray&DVD発売を記念した特別企画で、上演日程は10月27日~11月2日の予定。

詳細は公式サイトにて。


ウィントン・マルサリス高松宮殿下記念世界文化賞受賞

ジャズ・トランペット奏者のウィントン・マルサリスさんが、世界的に優れた芸術家に贈られる高松宮殿下記念世界文化賞の第34回受賞者(音楽部門)に選ばれたというニュースです。

「日本のファンの真剣さが、ジャズを文化の最前線に押し上げていた」というコメントは興味深いですね。

実は先週、あるトランペット奏者の話題からウィントン・マルサリスさんへと話が流れ、日本での“叩き”にも近い不評ぶりについて、日本のメディアの在り方を含めて触れることがありました。

ボクは“スタンダード・タイム”シリーズなどの質の高い作品をもっと評価すべきという意見なのですが、こうした受賞が機運につながればと思います。


けやき音楽祭2023アドバイザーに谷口英治

10月22日と11月4日の2回に分けて東京・府中市内各所で開催される「けやき音楽祭2023 JAZZ in FUCHU」のアドバイザーに、ジャズ・クラリネット奏者の谷口英治さんが選ばれたという短い記事。

実はこれ、「けやき音楽祭2023」の続報で、ほぼ見出しと谷口英治さんの写真だけというフラッシュニュース。

こちらがニュース本編。

ほかにも、“洗足学園音楽大学ジャズブラスガンボによる「パレード」”という見出しのフラッシュニュースもありました。

エピソード付きで段階的にニュースをばらまいていくのは、イヴェントの広報戦略として効果的だとと思います。

えてして、リリース資料には決まったことを詰め込みがちなのですが、メディアはエピソードのほうに興味があることのほうが多いので、このような段階的なリリースのほうが効果があるんじゃないかな。


本日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?