見出し画像

カキノキです。


初めまして!㈱ハロネットで新卒採用責任者をしてるカキノキです。僕のここまでの経歴と”採用への思い”を綴りました。​

横顔



社会人として10年目に突入しました…

ハロネットは人生で2社目の会社です。1社目では6年間勤め、ハロネットは4年目となります。

キャリアステップ


社会人として1~3年目は…

大学を卒業し、社会人として初めての春、大手の人材派遣会社に入社しました。配属先は岡山営業所。東京や大阪などの大きな拠点で働く同期がいる中、小さな拠点からのスタートでした。

画像2


営業マンとしての3年間を簡単に言うと…「とにかく体力勝負だったな~!!」って感じです。笑 2年目からは全国NO.1の売上を誇るクライアントを担当させてもらいました。 #月の売上1社で600万

営業時代の忙しかった1日のスケジュールがコチラ⇩

画像3

もちろん仕事はこれだけではなく、新規クライアント獲得のための営業活動(テレアポ・飛込み)や他既存クライアントの対応もあります。てんこ盛りでした。小さな拠点だったので月末月初は請求業務などの経理仕事も自分でやります。営業以外の仕事もバンバンこなし、1年後の研修で同期に会うと仕事のできる幅・量が全然違いました。知らないうちに同期の倍以上の仕事をこなせるようになってました。 二度と戻りたくないけど濃い3年だったな~。大手だけどベンチャーのようなスピード感で成長させてもらいました。


4年目~福岡への異動 

福岡に異動となり、現Paypayドームにてキリンビールの売店・売り子の運営・管理をすることに。 

あれは26歳の時でした。異動して半年経った頃、僕の上司が飛んじゃったんです。(消息不明)当時はライバルのアサヒビールに売上が7:3で完敗してる危機的状況。そんな時に社員が僕一人に…。現場では、僕よりも長く勤めているアルバイトの方々が多く、急に来た社員の指示など素直に聞くハズがありません。「地獄に来てしまった…」と思いました。ただ持ち前の冷静さを発揮し、余計なプライドは捨て…「現場のことをなにも知りません。みなさん助けてください」と頭を下げました。新しい組織を作っていこうと決意したんですね。

キリン

常に逆境と戦う日々ばかり…「何が負けているんだ?どこが劣っているんだ?」と自問自答を繰り返す日々。組織を変えようとすれば、拒む者もいるわけで…。1対100ではなく、1人1人のスタッフと正面から向き合うことにしました。プライベートだろうが、電話がくれば思いを伝え、こんな組織にしていきたいんだと伝え続けました。そんな目まぐるしい日々の中、1人2人と僕の思いに共感してくれる人が増え、風向きが変わっていきました。着任2年目の日本シリーズだったかな。会社がキリンビールさんの委託業務を始めて以来、最高売上を叩き出すことが出来ました。 これまで苦しくて逃げ出したくなるような逆境でしたが、信じてやり抜いてよかったと思える最高の瞬間でした。

その後、これまでの”人材領域”での経験を活かし、違うフィールドで自分の力を試してみたいと思い、会社の未来を創る”採用人事”という仕事にジョブチェンジしました。

ファーストキャリアは、大手の会社でしたが、振り返ると…僕の環境は少し特殊で、やらされる仕事ではなく自ら考え、結果を出すことを求められる責任ある環境でした。大手にいながらベンチャーにいるような感じで…成長局面から見ると非常にラッキーな20代前半でした。


採用への思い~さてあなたは20代をどう過ごす?

僕らは、本気で挑戦したい若者を渇望しています。年功序列を嫌い、挑戦することを恐れないアクティブな学生を求めてます。

どうせ仕事するなら20代前半のうちに、出した結果を正当に評価されたくないですか?キャリアを爆速で上げられるに越したことはないですよね?大学卒業して、そのキャリアを体現できる確率が高いのがベンチャーです。当然ですが努力は必要です。結果を出す人は、特殊なチカラがあるわけではなく常にできない言い訳をつぶし、結果に挑みつづけているだけです。

学生まではやる気スイッチを入れてもらってますが、社会人ではスイッチを自ら入れなければいけません!あなたの熱い思いをぜひお聞かせください。


そんなかきのき…就活生と面談をしすぎてます。

ベンチャー企業の人事として採用活動をしてますが、就活面談もさせてもらってます。面接ではなく面談です。その理由はコチラ↓

人生の局面なのに、うまく伝えられないモッタイナイ面接をしてたり、”仕事”についての情報が少なすぎるなと思い、1人でも多くの就活生がいい評価👍を受けてほしいなと思い、面談をしまくってます。


面談した学生からは、こういった嬉しい報告をいただくことも…


面談したからって劇的に変わることはありませんが…現役の人事としてバリっバリ面接をこなしてるので、「すぐに使える面接対策」や「仕事の本質」をお伝えします。自分を変えたいなら今です。

よかったらZOOMでカジュアル面談しましょうね!

最近は”内定報告”を増え、縁起のいいアカウントだと言われています。w

ぜひフォローしてみてください😁

TwitterのDMお待ちしてます!

宮坂

愛川


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?