そもそも今ってProject IM@S 2nd VISIONだったの!?

Project IM@S 3.0 VISION(読みはサードビジョンっぽい)が発表され、2nd VISIONの到達点としてMoIW2023をやるらしいですが、今が2nd VISIONだったのかという点が甚だ疑問なのでちょっと整理していきます。
要するに2016年のプラスタ以降2nd VISIONって使ってないやんけ!って言いたいだけの記事になります。
Project IM@Sそのものについてはニコニコ大百科がわりと詳しいです。

3.0 VISION

2nd VISIONのはじまり

アイマス4thライブで発表された2nd VISIONとは、765プロを中心としたアイマスワールドを発展拡大させるものでした。それの第一弾がアイドルマスターDSです。

2nd VISION

5周年に向けて「PROJECT IM@S 2nd VISION」構想を発表
名古屋会場で発表されたアイドルマスターの新たなる展開「PROJECT IM@S 2nd VISION」構想。これは、アイマスワールドの次なるステージとして、「中心軸」「発展軸」「拡大軸」という3つの軸で、未知なる可能性に挑むというものだ。


4周年記念アイマスツアーがついにスタート! 開幕の名古屋では大発表も
https://news.mynavi.jp/article/20090518-a059/


アイマス2以降2nd VISIONで主に使われたアイマスロゴ(DSは旧ロゴ)

2nd VISIONのおわり

そこからざっくりMoIW2015あたりまで5年くらい使われてきたPROJECT IM@S 2nd VISIONですが、転換点が訪れます。
PS4「アイドルマスター(仮称)」特番という765の死因になったクソゲープラチナスターズの発表です。ここでアイマス自体のロゴが変わることとなりました。

765プロを破壊した神ゲーのロゴ

シンデレラガールズやミリオンライブ!のロゴもこの日を境に現在使われているものへと徐々に変わっていきました。(多分Mも)そしてプラチナスターズのPVには、2nd VISIONという文字が映ることはなく、その後今日に至るまでPROJECT IM@Sのロゴが出るPVでも2nd VISIONは出ることはなくなりました。(多分)この時点で2nd VISIONは役目を終えたといえるでしょう。
だいたいここで石原もやめたし。
スタマスのPVとか確認したらそもそもPROJECT IM@Sのロゴもないしこれが出る出ないの基準がわかんないっすね…。
なので3rd VISIONの発表は嬉しいしMixRealityを中心とした新しい試みはとっても歓迎なのですが、急にMoIW2023が2nd VISIONの到達点とか言われても「お前この概念とっくに捨ててるじゃん」とか「実質的な2nd VISIONの到達点はMoIW2015では?」とか「2nd VISIONの始祖はDSなんだから呼べや」とか「石原体制が終わった2016以降は各ブランドが単体で動くことも増え、IPとしての色も変わっていったし2nd VISIONロゴ使ってねえんだから普通に実質3rd VISIONだったじゃん」とか「バズワード大好きバンナムくんがWeb3.0にかこつけてそれっぽいこと言いたいだけじゃん」という悪いオタクの心が騒いでしまうのでした。
おわり


余談

シンデレラガールズはアイマスロゴが斜体じゃなくなった影響でシンデレラガールズの文字部分もフォントが変わりました。ちゃんとしてますね。ミリオンライブはそのままでした。お前そういうところだぞ。

シンデレラガールズ現行ロゴ
シンデレラガールズ旧ロゴ
ミリオンライブ!現行ロゴ
グリマス最終ロゴ
ミリオンライブ!旧ロゴ

3..0になってもアイマス本体のロゴは変わんないんですかね?

あとライブの告知コーナーでPROJECT IM@SPROJECTロゴが出るとオタクはちょっと期待して盛り上がるのですが、デレのライブだとだいたいVRのPVでみんなががっかりする。という一連の流れが結構好きでした。
今度こそおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?