見出し画像

ミリオンライブ10thライブツアー Act-3『R@ISE THE DREAM!!!』で公式と解釈違いを起こした敗者のお気持ち表明

えっと、結論なんですけどライブタイトル付けた人をクビにしてください。

この記事を書いて公開した目的ですが、自分の中のもやもやを形にすることと、表に出すことで似た気持ちを持つ人の溜飲を下げるなにかになればと思ってです。主語がデカくならないように気をつけます。良かったことも沢山沢山あるけどそれ書くと主題がブレるのであんまり書きません。ごめんなさい。
ちゃんとライブを全部楽しんだ人は読まないでね。あとミリアニのネタバレも入ってます。

ウキウキで予想記事書いて同じヘッダーでお気持ちしてるの我ながら最悪だと思います。ごめんなさい。


お気持ちポイント3選

  • Crossing!やらなかった

  • Sentimental Venusの『演出』

  • 2daysのセットリストとコンセプト

以上です。総合すると「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!」というタイトルから期待したものとぜ~~~~~んぜん違うもんが出てきたから死んでるんですよね。予想は裏切ってもいいけど期待は裏切るな。オタクの受け売りなんだけど減点法じゃなくて加点法で見てたとしても禁忌肢踏まれたら終わりだし、それ入ると悪いスイッチが入って見方変わるんですよね。
これが「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! ANIMATION STAGE SPECIAL!!!」とかなら文句なしの最高のライブだと思ったかもしれないです。Day2で補完できるかもしれないと思っていたからこそDay1はめちゃくちゃ楽しかったし。

ミリアニに関係ある曲はもちろん、関係ない曲もパフォーマンスは本当によかったと思っていますし、特にDay2中盤は想像を絶するヒエヒエになりながらも(Act-4出演者に脳を焼かれたのもあって)最後は楽しかったです。そら俺だって13,000円払ってチケット買って北九州まで行ってるんだから究極に楽しみたいよ~。


Crossing!やらなかった問題。

まずこれ。
今回のライブって『コンセプトはアニメ』である以前に「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!」なんですよ。「10thLIVE TOUR」です。ここが1番大事。

『Crossing!』はあくまで10周年記念楽曲で10thライブツアーのテーマソングじゃありません。でも、色褪せない思い出を振り返るAct-1とAct-2でもその範囲にないリ・プロローグ・Xを纏ってこの曲を披露していることから私は10thライブツアーをその音と声で"繋ぐ"存在だと思ってました。

違った~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~wwwwww

いや『R@ISE THE DREAM!!!』が10thツアーAct-3じゃなければ披露されなくて然るべきだと思うけど…困ったことにこれ10thツアーAct-3なんですよね。アニメ世界がうんたらみたいな解釈も見たけどDay2のミリアニ本編の〆だったBNTでそれを区切って10thツアーとしてアニメのライブと10thツアーAct-3を繋げるじゃん。俺は屁理屈バトルしたいわけじゃない。

Sentimental Venusの『演出』

不遜、冒涜、無粋、傲慢、バカ、最悪。最低。いやこれに怒るのは説明いらんでしょ。怒ってない人がいるのもわかるけど、怒る理由はわかってくれ。
マジで帰ろうかなって気持ちがライブで初めて生まれました。10000000000000000000000歩譲ったとしても瑠璃金と離すなよ。
今回の禁忌肢でした。

追記:せっかくなので整理した文句も置いておきます。
まず、音が止まった瞬間に引くほど冷めました。理屈ではなく感情が電源オフ。「冷水を浴びせる」という慣用句を心で理解しました。打ち上げたオタクは音止まった瞬間にめちゃくちゃ怒りを覚えたらしいです。僕は後から怒りが湧いてきました。

客も含めた当事者たちにはこれを美談として扱ってはいけないという意識が刷り込まれていると思うんですよね。(Act-3の受け止め方はともかく。)
だからそもそも音を止めること自体が本当にあり得ないことと思ってしまう。
その上でアニメ再現としてもとにかく中途半端だったことが怒りの増幅装置として挙げられます。まあセットリストが全体的に中途半端だったので仕方ないんですけど。ただでさえ気に食わないのにそこに意味を見いだせないとまあ…怒るんですねオタクは。
正直ミリアニで2ndの再現をすること自体が正気じゃないんですが、細心の注意を払った上でテーマに合うように扱っているからこそそれが成り立ったというのを理解してないんじゃないですか。

セットリストとコンセプト

コンセプト
まずそもそもコンセプトはアニメなのでアニマスの曲もやります。というのがおかしいんですよね。説明するまでもないですがライブタイトルがミリアニ劇中の『Raise the Dream』とニアリーイコールの『R@ISE THE DREAM!!!』の時点でこっちはミリアニのRaise the Dream期待して来てるワケ。アニマスの曲聴きたいからAct-3来た人いたらバケモンだろ。

そんなこと言ったらセブンカウントもアニメだし1周年で実装された未来のアニメカードだってDreaming!のPVだって4周年のPVだって立派なミリオンライブのアニメじゃないですか。インヴィンシブルジャスティスは歌った?じゃあアニメじゃなくてアニマスとミリアニって言え。
ライブって運営が客をびっくりさせたら勝ちのアソビじゃないんですよ。

・なんでこの曲やったの?
で、アニメアイドルマスターを求めてないんですよ。自分だってアニマスから入った人間だからアニマスは大好きだけど今はそれを求めてない
その上でエージェント、Next Life、迷走Mind、arcadia選出してるのも飲み込めない。前者3つなんて劇中でただ流れただけだろ。正直アニマスへのリスペクトは感じませんでした。そのマリオネットの心、追憶のサンドグラスじゃダメなんですか?っていうかMarionetteは眠らないを歌いませんか?
個人的には2daysのセトリの入れ替わり方も謎。中身わかってるびっくり箱はつまんないです。
ミリオンライブは765ASの曲を歌えることが強みだとは思ってます。その強みを活かして劇中でWHADやREADY!!を披露したし、ライブツアーでそれを魅せるならAct-1,2でやってもいいでしょ。3rd幕張で虹色ミラクル歌われたのだって大切な思い出だよ。

あとアニメ時空だとシアター組に曲が足りないからとかいう擁護は嫌いです。アニメでソロを披露したのは亜利沙とまつり、それとデビューがこけら落としの翼と紬と歌織だけど他の子にはないんですか?そんなはずないでしょ。(Gift Signは劇中だと最上静香のための曲じゃないので)
Sentimental Venusを歌ってるんだから他のLTP曲だってあるかもしれない。

・なんでこの曲やらなかったの?
監督がBGMにしてまで使いたかったLegend Girlsどこいったの??????????????
こけら落とし公演の開幕を飾ったDreaming!は???????
無理だと言われていた夢が今ここにあって、『今が私達の夢だから』じゃなかったんだ。Welcome!!死んだ?
4話EDのセブンカウントは?
オレンジノキオクとUnknown Boxの開き方は?

Welcome!!とDreaming!に関しては必ずしも全員でやらなくていいと思ってるのでただただ残念でした。

オリメンがいないっていう理由付けも嫌いです。LTPの曲みたいに自由な形をもたせるために『Team』って括りにしてると語られているので。JUNGOのプレボにパンフいれないとダメ?LTPだってオリメンの価値自体はあると思ってるし、5thみたいにそこにいるCD歌唱のライブ未歌唱メンバーを外すとかなら怒りますけどね……。そこにいないメンバーの想いを受け取って歌うって形でも良いと思ってたので悲しかったですね。

アニマス曲披露を肯定する理由付けができるように、他の曲をやる理由付けだっていくらでもできるんですよ。
やることやってから遊べ。自己満足のコンセプトで本質損なうならそんなもんは要らねえ。

同様のことをアンケにも書こうかなと思ってます。

枝葉でズレるのは仕方ないけど根幹だと思う価値観が公式とズレたって感じるとしんどいね~って話でした。

でもAct-4は心の底から楽しみです。これからもミリオンライブのオタクしていくぞ。コミカライズ未披露曲2つやらなかったらお気持ちするぞ。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?