見出し画像

2023年オタク活動 総括

はじめに

今年は非常に沢山のイベントに行った年でした。

毎年数えていたわけではないですが、おそらく人生最多だと思います。
MoIW2014に始まりデレミリが本格稼働しつつ765の9thがあった2014年や、デレ5thがあった2017年なんかも「今週またライブ!?」となっていた気がしますが今年はそれ以上でした。

ライブの開催そのものが危ぶまれていた時期は過ぎ、2月には声出しが復活してもう発声禁止のライブなんて想像出来ないくらい以前の光景が帰ってきましたね。
この記事では自分の活動のメインだったミリオンライブ!/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの3コンテンツについての感想とか考えたことを書いていきます。

これが今年の目標だったんですけど概ね達成できたと思います。


アイドルマスターミリオンライブ!

ミリアニ

これが今年最大かつ最高のトピックです。個人としてアニメ化を強く望んでいたわけではないですがやはりコンテンツの成り立ちや軌跡の上で意識することが多く、予防線を張りつつも強い期待を寄せていました。めちゃくちゃ期待はしてたのでつまんなかったら他界すると知り合いに言ってました。
↓ざっくりとした感想

何よりも自分が見て本当に面白い作品だったというのが嬉しいです。関係者の皆さんにありがとう。
毎週朝10時のTLにオタク大集合して実況するのも本当に楽しかったですし、今年はミリアニが光り輝いていたおかげでミリオンライブの界隈の空気が10年で一番良くてそういう意味でも素晴らしい作品でした。
本当にありがとう。

(虹ヶ咲と合わせて)豊洲には沢山行けて良かったです。


10thツアー

Act-1,2は光り輝いていて、10周年というタイミングで行う意味と意義のある公演だったと思っています。Act-1 Day1は9年抱えいた怨念が昇華されて、ココロがかえる場所ゾンビも成仏したゾンビねえ。

Act-3はノーコメント。
Act-4に全てを懸けています。俺はミリオンライブ!のこと信じてるよ。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

去年の5thライブを見て「虹ヶ咲は浅瀬で楽しみたくない!」と思い結構深入りしたので今年はかなり虹ヶ咲の年でもありました。

正直な話、せつ菜ちゃん役が交代してしまったり、スクスタがサービス終了したりと「本当にこのコンテンツを好きになってよかったのか」と思うくらい苦しさを感じる瞬間もありましたが、今となってはそれは良かったんだよと胸を張って言えます。

ユニットライブもNEXT SKYもにじたびも、この前の6thライブもとてもとてもとてもとても素敵なものでした。
NEXT SKYこんなに何度も見ると思ってなかった。

聖地巡礼的な楽しみ方も虹ヶ咲から教えてもらいました。
家が近いこともあり何度も、本当に何度もお台場でラーメン食いましたに行きました。今や好きな街はお台場です。レインボーブリッジを自転車で渡ったりもしました。

優木せつ菜ちゃんのことが大好きで良かったです。おしまい。

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

ダークホースです。軽い気持ちで活動記録に触れたら面白く、曲はとんでもなく質が高く、オープニングライブに行ったら楽しく、真面目にカードゲームやったら深く、配信はもうかわいく……触れれば触れるほど沼に沈み込んで行くとんでもないコンテンツでした。
1stライブ千秋楽に行けて本当に良かった……

サブコンテンツのつもりだったのに気がついたらメインに鎮座していた。
本当に久しぶりにオタクとしての交流が広がるきっかけにもなりました。
来年も"今"を楽しんでいきます。


おわりに

アイマスとラブライブ合計3コンテンツ追うオタクになってたら12月に異次元フェスとかいうのに完全に破壊されて終わって虹ヶ咲6thで再生しました。あのライブをめちゃくちゃに楽しんだ上位5%には入ると思います。

このペース継続すると破産しそうなのでもう少し抑えたい。
また来年もよろしく~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?