見出し画像

できることを考える


この自粛ムードの中で、いろんな業種が休業などを迫られていて、

特に飲食業なんかは大変だと思います。

コロナももちろんこわいけれど、やはり経済が止まって、そこで生活苦に陥る人が増えないことを祈るばかり。

うちの家族は給料が少し減るぐらいで、全く働けないというわけでもないので、当分はまだ大丈夫かなというところですが、これからこの状態が長引けばどうなるかわからない。

そう思うと不安ですが、今稼働できない方たちはもっと不安な状況にさらされていると思うと、本当に心が痛みます。

誰も経験したことがない状況なので、

批判ばかりに走るのも、どうかなと思うこともあります。

確かにもっと早くなんとかしてほしいという気持ちもある。

けど、誰が悪いとかいう問題ではない。

不満や文句言ってるだけでは

たぶん状況は変わらない。

だから、こんな状況でも、工夫して、営業されてるお店とかを見ると応援したくなりました。


もう私ができることと言えば

〇極力自宅に隠り、感染しない、させない

〇テイクアウトメニューを頼んでお店を応援する



ことぐらいしかないのかなぁなんて。


お店でのテイクアウトが増えました。

とはいえ、私たちも倹約しないといけないので、週2回ぐらいで。

今日は小さなイタリアンのお店のパスタとピザのテイクアウトです。

とてもおいしくいただきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?