スマホのストラップホール

スマホには、少しこだわりがある。

その結果、日本でメジャーなiPhoneではなく、AndroidのSIMフリー機を使用している。

スマホ自体には満足しているのだが、困るのがケースである。
量販店で販売しているのは、ほとんどiPhoneのケースであり、たまにGALAXYがあるかな?くらい。
それ以外は大型店ですら、選択肢は少なく。
ネット通販に頼るばかりである。

そんな選択肢が少ないのに、スマホケースにもすこしこだわりがある。
①素材がTPUであること。
-シリコンはごみがつきやすく、ハードケースは割ってしまうので、TPU推し。
以前、背面がハード縁周りがTPUというハイブリッドケースを使用を使用していたが、こちらはとてもよかったのでオススメ!
(ハード部分が透明なので好きなものを挟んでケースの見栄えも変えることができた。)

②ストラップホールがあること
ストラップ…古いといわれるかもしれませんが、あると便利!無いと不安…。
ちなみにネックストラップを愛用しています。
ネックストラップは急に両手がふさがった時にパっと手を離しても落とすことがなく。
手を伸ばして自撮りや風景を撮るときもストラップを手首に巻きつけて撮影すると、落とす心配がなくとてもいい!!
かばんの紐にくくっておけば、鞄の中で迷子にもなりません。
ちょっとダサいのが難点←

③マグネットNG(手帳型NG)
カバンのなかでカードと干渉して、カードがエラーになるのが嫌なので。
なぜ、手帳型はほとんどがマグネット型なんでしょう…。
たまにマグネットのない留め具のない手帳型もありますが、それはそれで広がりがちであまり好きではない。自撮りしづらいし…。

この3つを満たすケースとなると、ほとんどない。
特に、②のストラップホールがほとんどないのである。
本当はスマホ本体にストラップホールがあってほしいのだが、そうなると機種の選択肢がものすごく狭まるのでケースで妥協しているのに…。
ケースにもストラップホールがないのがほとんど…。

ちなみに、スマホリングは使用してみたが、ストラップほどの快適さはありませんでした。
手を離したら落ちてしまうという不安から逃れられないので…。

今まで、ほぼ一択の上記に当てはまるケースを購入し続けていたのですが、限界がきました。

今回使用していたのは柔らかめのTPUにストラップホールがあいているタイプだったのですが、負荷がかかり、ストラップホールのTPUが破けました…。

買い替えを検討しましたが、今使用している機種で、私の条件を満たすケースは破けたのと同じもの一種類…。

迷った結果、ストラップホールを自作しました!!
穴を開けるタイプの方法はたくさん出てきましたが、穴をあける道具を持っていないのと、破ける不安、失敗が怖いなぁと思っていたところ、以下をみつけました!!

https://aroeno-ouchi.com/post-176/

こちらは、ケースに手芸ボタンをつけて、ストラップホールにするという方法!!
これなら、失敗してもやり直しできるし、このブログの検証では7日間ぶら下げっぱなしでも落下しないとのこと!!

早速、真似させていただきました!
今日から使用してみますので、結果はまた今度。

ちなみに、両面テープは3Mのちょっといいやつつかいました。

~後日談~
このnoteを書いてからちょうど2ヶ月が経った某日。
毎日首からネックレストラップでぶら下げ(首からぶら下げているときポケットにはいれていない。)何も気を使わずに過ごした結果。
寝ている間にケースから両面テープがはがれていました。
寝るときもキチンとした場所に置かず、充電しながら、ベッドの上で一緒に寝ていたので、何か引っかかったと思われます。